So-net無料ブログ作成
検索選択

献立に迷う梅雨時には、コスモのカレールーでドライカレー。 [おうちごはん]

20170612_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
梅雨時って、気候が微妙なせいか、献立がピンとこないんよ。

>(゚Д゚
熱い寒いがはっきりしたほうが、献立は立てやすいね。

゚д゚)<
迷ったらカレーに助けてもらいましょう。カンカン照りの夏というわけではないので、量を控えめにできるドライカレーで。

>(゚Д゚
フレークタイプのカレールーが、溶けやすく、量も好きにできるので使いやすいです。
 n
/ 〷\
 ゚д゚) ナスー
最低限、玉ねぎとひき肉があればOKですが、個人的にはナスが欲しいところ。

>(゚Д゚
今回はレンズ豆も入れてみました。レンズ豆は先に茹でておきます。乾燥豆は倍に膨れので、ご注意を。

゚д゚)ノ ̄\●◆▲/ ジュージュー
塩コショウで玉ねぎ炒めーの、ひき肉炒めーの、ナス炒めーの、水を150ccほど入れーの、茹で豆入れーの。

>(゚Д゚
具を全部食べられる状態にして、カレールーでドライカレーっぽい硬さにしていきます。あまり煮込みません。

゚д゚)  ̄\■■■■/ カタクナルヨ
冷めると油分で固くなるので、アツアツの調理中は気持ち緩めでOKっす。固すぎたら水を入れてね。

>(゚Д゚
『水分たっぷりから煮詰める系』ではなく『カレールー入れたら即終了系』なので、一度完全に冷まして味を染み込ませます。

# 食べる前日に作って冷蔵庫で保管しておくと、当日はごはん&サラダ等の作成だけで済むので楽々。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ドライカレーって言うと、『キーマカレーっぽい奴』と、『カレーピラフの奴』と、『カレー味チャーハン』が出てきちゃうでしょ。どれが正解なの?


>(゚Д゚
全部正解だよ。両方ともドライカレーとして、日本で魔改造された結果らしいよ by wiki。

*゚д゚)Σ mjd!?
え!? あ、そうなの!?『キーマ系』と『ピラフ系』の戦いって無意味だったの!??

>(゚Д゚
インドのキーマカレーとかビリヤニは、『日本人が考え出したドライカレー』の類とは、結果的に似ているだけで、無関係なんだって。

「ドライカレー」は海外にない!? 日本独自のカレー料理の発祥

# 知った時、結構ショックでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗と蒟蒻・・・ソラでは書けないっす(´・ω・`) [半額ごはん]

20170605_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
蕗と蒟蒻・・・えーと、フキとコンニャクを和風だしで炊いてみました。酒と白つゆと醤油ちょっぴりです。

>(゚Д゚;
フキという漢字はぎりぎり、ソラで書けるかな。コンニャクは駄目だー。

゚д゚)<
「蕗と蒟蒻」って書いてみたら全部『くさかんむり』で、なんかウツクシイ。

>(゚Д゚
アニメ化を狙えそうな、純愛小説のタイトルに見えなくもない。



゚д゚)<
フキは皮をむく手間があるからか、たまに残っては安売りされます。

>(゚Д゚
灰汁が強くなる前にさっさと処理しましょう。『板ずり』をして、沸騰した湯にドボン。

゚д゚)<
蓋をして、火を止めます。3~4分で火が通るので余熱で十分かと。

>(゚Д゚
水で冷やして熱を取り、皮をむきます。時間がかかるので、テレビをつけながらのんびりと。

゚д゚)<
皮むきは包丁を使ってます。フキの太いほうの切り口に包丁の刃を当てて、引っかかった所からピーッと。

>(゚Д゚
きれいな緑が出てきたら成功。煮物の場合はコンニャクや油揚げを先に、フキは後入れで。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
安いとはいえ、フキとかコンニャクは、メイン食材にならないのが難点。

>(゚Д゚
煮物にしたからって、副菜に添える程度で、なかなか消費しないものね。

゚д゚)<
そんな時には、『混ぜご飯』の具にして、強制消費がおススメ!

>(゚Д゚
出汁と昆布で炊いたご飯に、小さくして混ぜてね。

# 鶏肉や貝類を入れて炊いたご飯なら、結構立派な一品になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『佃權』の『千代田』。とても美味しいです。 [おススメごはん]

20170529_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
これ、なーんだ。

>(゚Д゚;
全然わからん。お肉?

゚д゚)<
練り物で有名な『佃權』の『千代田』です。

>(゚Д゚ ヘー
これ、練り物なの。巻いてあるのはベーコンみたいだけど。

゚д゚)ノ◎
ざく切りの玉ねぎが入った練り物で、ベーコンを巻いて揚げてあるよ。トースターで温めて食べると、タマネギの甘さがアクセントになって、メッチャうまい!

>(゚Д゚
でっかいなあ。おにぎりくらいあるねえ。

゚д゚)<
美味しい練り物は、すり身そのものがうまい!弾力もスゴイ!

>(゚Д゚
人気のおでん種屋で売れるのは、シンプルなすり身ボールだったりするものね。

゚д゚)ノ◎◎◎
それにしても、このヴィジュアルは圧巻だねえ。黙って出したら何だか分からないでしょ?

>(゚Д゚
温めて、表面の油がテラテラしてると、肉の塊に見えるよ。



20170529_gohan_b_160120.jpg
゚д゚)<
こうすると、もはや木星。

>(゚Д゚
食べ物で遊んじゃいけません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと冷めた牛そぼろのお弁当って、なんであんなに美味しいんでしょう。 [半額ごはん]

20170522_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
牛ひき肉のそぼろは、ひき肉が安い時に作って、数回分のおかずにします。

>(゚Д゚
そぼろって、ご飯と一緒に口に入れるせいか、見た目の量より『肉食べた!』って気になるのがイイね。

゚д゚)<
牛そぼろ、私はアツアツご飯より、弁当にしたほうが好きです。

>(゚Д゚
冷めたご飯との相性が抜群ね。

゚д゚)ノ ̄\⊆⊇/ ジュー
ちなみに、そぼろにする時でも、ひき肉は塊で焼いていくと美味しいよ。

>(゚Д゚
フライ返しでフライパンに肉塊を押し付けるように、広げていくのね。

゚д゚)ノ ̄\ΞΞΞ/ ジュワジュワ
肉を押し押ししてペッタンコにして焼いては、全体を大きく返して分断していくのを繰り返すと、次第にそぼろになります。

>(゚Д゚
肉全体の色が変わったら、キッチンペーパーなどで油を取ります。そのあと調味料をIN。

゚д゚)ノ ̄Λ ベトベト   ̄\ΞΞΞ/
ここで油と汁っけを取ると、後の調味料が染みやすくなります。油の残し具合は、好みですけど・・・

>(゚Д゚
生肉状態からそぼろにしようとコネコネすると、肉が細かくなりすぎて粉っぽくなるのよね。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
牛そぼろの作り方は、大別して二通り。『焼肉タイプ』か『佃煮タイプ』。

>(゚Д゚
『焼肉タイプ』は先に肉に火を通してから、調味料を染み込ませます。『佃煮タイプ』は生肉時から調味料とともに加熱してコネコネします。

゚д゚)<
『焼肉タイプ』は行きつくと、先に肉を茹でちゃうらしい。

>(゚Д゚
確かに。油も灰汁もとれて、上品な味になりそう。

;゚д゚)<
でもなあ・・・、ひき肉を茹でた鍋と、肉をあげたザルと、汚れ物が多くなっちゃうのがなあ・・・

>(゚Д゚
そういう手間暇を惜しまないところが、美味しい料理を作りたいという意識の表れなのでは。

;;゚д゚)<
牛そぼろ、通販で買っちゃっていいですか・・・

>(゚Д゚;
もうちょっと、がんばれよ・・・

# いろんな「ご当地牛」のそぼろがあるんですねえ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『ひよこ豆』は、言うほど『ひよこ』ではないような・・・ [半額ごはん]

20170515_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
豆は何かしらストックがあると、献立のカサ増しになるので、安いものを見繕って保管しています。

>(゚Д゚
今回はパックの、ひよこ豆の水煮です。

゚д゚)<
ベーコンとヒラタケとで、和風出汁でさっと煮てみました。いりこ出汁と白つゆです。

>(゚Д゚
豆の水煮は、柔らかくする手間がない代わりに、煮込むと崩れます。なので味付けは煮詰めるより、最初から味をしっかり付けたツユで。加熱は短く、余熱で置いておいたほうがいいと思います。

*゚д゚) wktk
ねえねえ!ひよこ豆って、スペイン語で『ガルバンゾ』って言うんだって。

>(゚Д゚
はーい、以下、『ガルパン(ガールズ&パンツァー)』禁止でーす。

;;゚д゚) ・・・

>(゚Д゚; 黙るなよ・・・


////////////////////////////////////////

゚д゚)ф カキカキ
『ひよこ豆』って、言うほど『ひよこ』かね?

>(゚Д゚
さあ・・・?

゚д゚)<
どう?
20170515_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
うーん、芽が出る部分が、クチバシに見えないこともないかなあ。

# 名前はずーっと気になっていた食材だったのですが、実物を見ても、どこがひよこなのかイマイチ分からず。





゚д゚)ф カキカキ
もうちょっと頑張ってみるか。

>(゚Д゚
くびれが無いのがいけないのかな。このままだとドラクエのオオクチバシだもん。






゚д゚)<
どう?
20170515_gohan_c_320240.jpg
>(゚Д゚;
クチバシしか、面影が残ってないやんけ;

# 1、マルを描く。   2、残りのふくろうを描く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

梶木、舵木、旗魚、羽魚! [半額ごはん]

20170508_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
梶木、舵木、旗魚、羽魚。全部『カジキ』の漢字表記です。

>(゚Д゚
カジキは和洋中と使い勝手が良いので、半額時にはまとめ買いします。

゚д゚)ノ◇" カチコチー
今回は照り焼き用に、酒、砂糖、創味で軽く味つけて冷凍したものを、一晩前から冷蔵庫に移動して、解凍して焼いてます。

>(゚Д゚
フライパンでクッキングペーパーか、すこーし油をひいて焼きます。

゚д゚)<
味付け冷凍切り身は、切るのと味付けを短縮できるので、大助かりです。

>(゚Д゚
今回の付け合わせは、オクラの素揚げに塩パラパラ。

゚д゚)ノシ テヌキナイナイ
創味は市販の合わせ調味液です。手抜きではないぞ。ちょっとウチと違う味を出したいときにあえて使うのだ。

>(゚Д゚
という言い訳をしながら、積極的に使っています。

゚д゚)ノ⌒■ マルナーゲ
いーじゃん、「家庭の味は何ですか?」って聞かれたら「創味です」って丸投げできる。

Σ(゚Д゚; エー!?

# あと、『萬藤』の特選料亭白だしで、我が家の味の半数はカバーできます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『厳選洋食さくらい』のおっきなオムライスと、おっきなメンチカツ。メンチカツをナイフとフォークで切り分けて食べるドキドキ感。 [お外でごはん]

20170501_gohan_b_320240.jpg
゚д゚)<
東京上野の『厳選洋食さくらい』で、オムライス¥1,300と、メンチカツ(ハーフ)¥900を頂きます。

>(゚Д゚
日々、浮かせた食費で、たまには贅沢しましょう。

゚д゚)<
上野ってのは、若人には新鮮味はないかもしれませんが、味と量が保証されているのがいいっすね。

>(゚Д゚
つけ麺よりは中華そば派な、昭和舌の筆者には、上野が懐かしベストマッチ。

゚д゚)<
洋食屋に入ったら、オムライスは頼まなきゃでしょう。そしてかけられるソースは、デミグラスを外してーの、手作りトマトケチャップ!

>(゚Д゚
揚げ物も押さえておきたいので、メンチのハーフも頼みます。

゚д゚)<
そしたら、ウェイトレスさんに『オムライスもハーフはいかがですか』って勧められてね。

>(゚Д゚
でも、たまの外食だから、腹いっぱい食べとこうと思って、オムライスはフルサイズ。

;゚д゚)ヒョエー _(⌒⌒⌒)_ デーン!
で、先にメンチが来ましてね。ハーフってことは手に乗るくらいのが1個だろうと思ってたら、普通のハンバーグサイズのスゴイやつが来ちゃいまして。

>(゚Д゚
これはフルサイズメニューだろう、とか、オムライスをハーフにしといたほうがよかったかなあ、と思いつつ・・・

゚д゚)<
食べますよ!ちゃんと付け合わせのキャベツも!ここで残したら負けでしょ!というか、旨いよ!

>(゚Д゚
肉汁アツアツのハンバーグが、そのまま衣に包まれたような贅沢メンチ。肉とタマネギがしっかり主張してます。フォークとナイフで、ザクザクと切り分けるボリュームが素敵。

;゚д゚)ノシ
メンチを食べた後に、「オムライス早く!早く来てくれ!でないと腹が張ってくる;」と、厨房に念じてました。

>(゚Д゚
カウンターからは厨房が見えます。熱い視線を送っていたのは、半分期待感と半分焦燥感からです。

# ウェイトレスさんの『こいつ大丈夫か』という視線が、痛い(;´Д`)

////////////////////////////////////////

*゚д゚)ウヒョー _ / ◆ \ _
いよいよ運ばれてきたオムライスは、ケチャップチキンライスを薄焼き卵で包んだ、王道のオムライスですよ。

>(゚Д゚
いわゆるタンポポオムライスに押されて、このタイプのオムライスに出会うのが難しいのよね。

゚д゚)<
卵包み系オムライスは、『卵焼き層』から『とろとろ卵とライス層』までの、幅広い食感グラデーションを楽しめるのだ。

>(゚Д゚
最近は、卵包み系オムライスでも、中身がガーリックライスだったりピラフだったりして、がっかりする事もしばしば。

*゚д゚*) ウェー
ああ、求めていたのはこのバター感のあるケチャップライス。チキンがきちんと感じられるのがうれしい。ソースもケチャップで正解。さわやかだわー。

>(゚Д゚*
満腹まんぷく。ごちそうさまでした。

# ハーフメニューがたくさん用意されているので、それらとお酒を楽しんだ後、ナポリタンハーフなどで〆るのが通な感じのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフト麺から始まって、スパゲッティからパスタと言うようになって、喫茶店のナポリタンを求めるようになる、そんな人生。 [おうちごはん]

20170417_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
我が家のカサ増し在庫処分パスタ、『キャベツトマトスパゲッティ』です。肉類ナッシング。

>(゚Д゚
パスタを食べたいけど、炭水化物ばっかりでもな~というときに、残っていたキャベツをパスタが茹で上がる数分前にパスタ鍋に入れて、カサ増ししちゃいます。

゚д゚)=二フ )) ■■ トントントン
トマトソースには、残り野菜を入れてます。ニンジン、タマネギ、セロリ、キノコ類などをみじん切りにして、オリーブオイルと塩で炒めたら、トマトホール缶詰をぶち込みます。炒める塩は強めで。


\■■/ ⌒◇⊂(゚Д゚ ダバア
トマト缶をすすぐついでに、缶半分ほどの水を追加。これは煮込むための水です。のちに蒸発させます。マギーの無添加コンソメを一袋入れたら、トマトをつぶして蓋をしてグツグツ。


゚д゚)ノシ\■■/
野菜が柔らかくなったら、蓋を外して煮詰めて、塩で調整してできあがり。加熱して美味しくなる調理用トマトならいいのですが、あまりおいしくならないトマトでしたら、砂糖とコンソメで様子を見てください。

>(゚Д゚
トマト缶はダイスタイプのほうがカットされていて楽ですが、トマトが大きく残ってモッタリするのが好きで、ホール缶を使ってます。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
パスタとの出会いって、小学生の時のソフト麺だなー。子供のころはカレー&シチュー以外、洋食=外食だったもんで。


>(゚Д゚
給食の甘いミートソースが好きだったよ。容器から溢れるから、ソフト麺は開ける前にフォークで半分に切って、ソースも半分ずつで混ぜて食べてたよ。

゚д゚)<
大人になったら、いつのまにか『スパゲッティ』が『パスタ』になってた。いつから『パスタ』って言うようになったんだろう・・・

>(゚Д゚
1990年代のイタ飯ブームで「パスタはイタリア料理で粉物の総称~うんたらかんたら~」ってうんちくが広がったんだよ。それまでは『スパゲッティ』と『マカロニ』しかなかったもん。

゚д゚)<
「スパゲッティ食べたい」って言うと「パスタだよ、プークススw」って風潮はどうにかならんの。

>(゚Д゚
「ズボン」を「パンツ」と言えって感じだな。

#゚д゚)ノシΣ ドムドム!
よく考えたら、「パスタ食べたい」って「粉物食べたい」ってことだから、太さ1.8mmほどの円形断面の麺を食べたいなら「スパゲッティ食べたい」のほうが正確じゃん!!なんで笑われるんだ!!

>(゚Д゚
世界を回しているのは、私たちじゃないもん。

# スタバでマックブックを開いているような人が、回しているのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三浦屋の『果実を楽しむジャム』シリーズが好きです。特にいちごがお気に入りです。 [おススメごはん]

20170410_gohan_320240.jpg
゚д゚)ノシ◇ ヌリヌリ
皆さんは、ジャムはどの種類がお好きかしら?やっぱりいちご?

>(゚Д゚
クリームチーズと合わせるときは、ブルーベリーだなー。

゚д゚)ノ◆
日本でジャムといえばアヲハタですな。

>(゚Д゚
あま~い外国のジャムと違って、低糖度ジャムで日本人の嗜好に合わせてきた会社です。

゚~゚))) モグモグ
三浦屋の『果実を楽しむジャム』も甘さは低め。プリザーブとまではいきませんが、結構果肉が残ってます。

>(゚Д゚ ウマー
バターでテラテラにしたトーストに、このいちごジャムを山盛りにして食べると、ああ、幸せ。

(  )゚~゚( ))) モグモグ
そのまま食べても大丈夫なくらいの程よい甘さなので、モリモリ盛ります。一瓶が食パン2斤くらいで無くなる勢いだから、気を付けないと・・・

>(゚Д゚
気を付けるのはジャムの備蓄数か、それともお前さんの体重か?

# 低糖といえど、カロリーはちゃんと蓄積されていきますよ、(;´д`)トホホ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜井食品のソース焼きそば。カップ焼きそばの中身だけみたいな、乾麺タイプです。 [頂きごはん]

20170403_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
桜井食品の、袋乾麺タイプのソース焼きそばを頂きました。

>(゚Д゚
カップじゃない乾麺の焼きそばって、初めて手にしたよ。

゚д゚)<
焼きそばと言いつつ、カップタイプと同じようにお湯の中で麺を戻して、ソースと薬味で和えれば出来上がります。

>(゚Д゚ ラクチン
規定量の水でフライパンで調理すると、水が無くなる時点で出来上がるので湯切りの必要はありません。

゚д゚)ノ-\ΞΞΞ/
小さいフライパンならそのまま食卓へGO!できるので、一人暮らしの方にはもってこいですね。

>(゚Д゚
乾麺なので軽量で保存がきくので、登山とか、アウトドアにも便利です。


゚д゚)ノ=||| メンガ シロイ
味的には、健康志向なせいか、いわゆるカップ焼きそばから油っ気を抜いた感じかな。

>(゚Д゚
無かんすい麺らしいよ。麺に張りがない感じ。

*゚д゚)))ムグムグ
料理のタイプに『スタミナ系』とか『さっぱり系』とかあるけど、これは『病み上がり系』だな、うむ。

>(゚Д゚;
うん、まあ、わかるよーな、わからないよーな。

# 病気で休んだけど予想より早く元気になっちゃって、おなかがすいた時に食べたくなる味。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理