So-net無料ブログ作成
検索選択
お外でごはん ブログトップ

銀座スイスで千葉さんのカツレツカレー [お外でごはん]

20170814_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
本日は、銀座スイス千葉さんのカツレツカレーです。

>(゚Д゚
地名がめちゃくちゃな文章に見えますが、「銀座」にある洋食屋「グリルスイス」のお客さんであった、巨人軍千葉茂さんが考案されたカツレツカレーのことです。

*゚д゚)) KATU ガ SAKUSAKU ウマウマ
当時はカレーに何かおかずを乗せるってのは、奇抜なことだったんだねえ。

>(゚Д゚
煉瓦亭のオムライスとか、木村屋のあんぱんとか、久兵衛の軍艦巻きとかも銀座発祥らしいよ。

゚д゚)<
チャウダー系のスープがつくのがいかにも「洋食屋」っぽい。カレーは辛くなくすっきりとしたデミソースベース。だからこそ千葉さんはカツを乗っけよう!って思ったのかも?

>(゚Д゚
確かに、ハインツみたいな甘みが強いこてこてソース系や、インドカレー系にカツはお似合いじゃないかも。お値段は高いと感じるかな。銀座だからね。

゚д゚)<
お店はシャキシャキしたおかみさんが切り盛りしてました。

>(゚Д゚
銀座はオシャレマダム~なイメージだけど、地の人はお祭り好きなちゃきちゃきの江戸っ子なんだよね。

# おしゃれデート☆彡なところではないので、ちゃんとおいしいご飯を食べに行きましょう。


関連ランキング洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


湯島天満宮のお向かいで、かき氷一服~ 茶房松緒~ [お外でごはん]

20170813_gohan_320240.jpg
;@д@)
夏場の運動不足解消目的で、御徒町界隈をフラフラ~

>(゚Д゚;
いや、"暑さ"でフラフラやんけ;

゚д゚)ノ
湯島天満宮まで来たら、「氷」の暖簾が!これは入らざるを得ない。

>(゚Д゚; ヤレヤレ
茶房松緒さんにダッシュ! 助かった~。


関連ランキングカフェ | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


゚д゚)_ <〷⌒>
早速かき氷をオーダー!イチゴ、キウイ、パイナップル、洋梨、ミルクの5つの蜜でいただく「紫陽花」で。

>(゚Д゚
最近はかき氷シロップではなく、フルーツソースの贅沢かき氷が流行ってるねー。

゚д゚)_ <〷⌒>
汗だくの後のかき氷の神がかりっぷりよ・・・しかしこれは食べ進めるのが難しいな。

>(゚Д゚
やっぱり酸っぱい蜜から甘い蜜にしたほうがいいのかな。

゚д゚)ノ <〷⌒>
よろしい、では、パイナップル→キウイ→洋梨→イチゴ&ミルクの順番で!

>(゚Д゚
蜜は結構ゆるくて、すりおろし果物そのままな感じね。

゚~゚)) ムグムグ
フレッシュなフルーツジュースを飲んでいる感じよ。氷の解けが速いから急がねば!

>(゚Д゚;
間に合うのかコレ・・・

゚д゚)ノv
いよいよ最後のイチゴ&ミルク~。やっぱり〆はこれでしょ。

>(゚Д゚
ド定番ね。

゚д゚)ノv
あ・・・

>(゚Д゚
どうしたん?

゚д゚)ノv
氷溶けて、イチゴジュース状態だわ・・・ミルクどうしよう・・・

Σ(゚Д゚; エーッ!?

# イチゴジュースを飲みながら、ミルクを匙でなめました。
# わんこそばみたいなミニ椀氷にしないと、ソースも混ざるので要改良です! 茶房松緒様、お願いします!
# 宇治金時は豆がめっちゃ立派で美味でした。
nice!(0)  コメント(0) 

『だんだんめん』だよ、たんたんめんじゃないよ【支那麺はしご】 [お外でごはん]

20170626_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
支那麺はしごで、だんだんめんを頂くよ。

>(゚Д゚
「たんたんめん」じゃないよ、「だんだんめん」だよ。

゚д゚)ノ ̄川
ザックリ言うと、『醤油八角ラーメン』です。唐辛子的辛さは、ほぼ無いです。

>(゚Д゚
担々麺のようなナッツ風味でもなく、八角メインの、スースーした香り高いラーメンです。

*゚ω゚)< ズズー
っ=川 \三三/
ラーメンとしては珍しい味ながら、どこかで食べたような・・・

>(゚Д゚
中華街の、赤いチャーシューを彷彿とさせる香辛料の香りですね。あのチャーシューをほおばりながら、鶏ガラ醤油スープを味わっている感じ。

゚д゚)ノ\三三/
細麵好きにはクリティカルヒットの麺、そして飲み干したくなる不思議なスープ。

>(゚Д゚
スープのお供、おまけのご飯が頼もしい限り。

# コッテリしてないので丁度いいのか、飲んだ後に寄る方が多そうです。ごちそうさまでした。


『厳選洋食さくらい』のおっきなオムライスと、おっきなメンチカツ。メンチカツをナイフとフォークで切り分けて食べるドキドキ感。 [お外でごはん]

20170501_gohan_b_320240.jpg
゚д゚)<
東京上野の『厳選洋食さくらい』で、オムライス¥1,300と、メンチカツ(ハーフ)¥900を頂きます。

>(゚Д゚
日々、浮かせた食費で、たまには贅沢しましょう。

゚д゚)<
上野ってのは、若人には新鮮味はないかもしれませんが、味と量が保証されているのがいいっすね。

>(゚Д゚
つけ麺よりは中華そば派な、昭和舌の筆者には、上野が懐かしベストマッチ。

゚д゚)<
洋食屋に入ったら、オムライスは頼まなきゃでしょう。そしてかけられるソースは、デミグラスを外してーの、手作りトマトケチャップ!

>(゚Д゚
揚げ物も押さえておきたいので、メンチのハーフも頼みます。

゚д゚)<
そしたら、ウェイトレスさんに『オムライスもハーフはいかがですか』って勧められてね。

>(゚Д゚
でも、たまの外食だから、腹いっぱい食べとこうと思って、オムライスはフルサイズ。

;゚д゚)ヒョエー _(⌒⌒⌒)_ デーン!
で、先にメンチが来ましてね。ハーフってことは手に乗るくらいのが1個だろうと思ってたら、普通のハンバーグサイズのスゴイやつが来ちゃいまして。

>(゚Д゚
これはフルサイズメニューだろう、とか、オムライスをハーフにしといたほうがよかったかなあ、と思いつつ・・・

゚д゚)<
食べますよ!ちゃんと付け合わせのキャベツも!ここで残したら負けでしょ!というか、旨いよ!

>(゚Д゚
肉汁アツアツのハンバーグが、そのまま衣に包まれたような贅沢メンチ。肉とタマネギがしっかり主張してます。フォークとナイフで、ザクザクと切り分けるボリュームが素敵。

;゚д゚)ノシ
メンチを食べた後に、「オムライス早く!早く来てくれ!でないと腹が張ってくる;」と、厨房に念じてました。

>(゚Д゚
カウンターからは厨房が見えます。熱い視線を送っていたのは、半分期待感と半分焦燥感からです。

# ウェイトレスさんの『こいつ大丈夫か』という視線が、痛い(;´Д`)

////////////////////////////////////////

*゚д゚)ウヒョー _ / ◆ \ _
いよいよ運ばれてきたオムライスは、ケチャップチキンライスを薄焼き卵で包んだ、王道のオムライスですよ。

>(゚Д゚
いわゆるタンポポオムライスに押されて、このタイプのオムライスに出会うのが難しいのよね。

゚д゚)<
卵包み系オムライスは、『卵焼き層』から『とろとろ卵とライス層』までの、幅広い食感グラデーションを楽しめるのだ。

>(゚Д゚
最近は、卵包み系オムライスでも、中身がガーリックライスだったりピラフだったりして、がっかりする事もしばしば。

*゚д゚*) ウェー
ああ、求めていたのはこのバター感のあるケチャップライス。チキンがきちんと感じられるのがうれしい。ソースもケチャップで正解。さわやかだわー。

>(゚Д゚*
満腹まんぷく。ごちそうさまでした。

# ハーフメニューがたくさん用意されているので、それらとお酒を楽しんだ後、ナポリタンハーフなどで〆るのが通な感じのようです。


但馬屋珈琲が、吉祥寺にやってまいりました。 [お外でごはん]

20170305_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
但馬屋珈琲店が、吉祥寺のコピスにやってまいりました。

>(゚Д゚
本店は新宿にあります。酸味の少ない、優しい昭和コーヒーです。

゚д゚)<
ホット・モカ・ジャワは、クリームチョコスプレー入りのコーヒー。チョコを溶かしながら味わいます。

>(゚Д゚
一人ひとり、違うカップで出して頂けるのがうれしい。ケーキも美味しいよ。

*゚д゚) ウフフ
お客さんごとにカップが違うお店って、「なんで私にこのカップを選んだんだろう」って思わん?

>(゚Д゚
なんという自意識過剰。


////////////////////////////////////////

゚д゚)<
吉祥寺コピスは今改装中だけど、地下の三浦屋はリニューアルして、お取り寄せ商品が充実!
20170305b_gohan_320240.jpg
>(゚Д゚
全国のポテチとかカレーとか、見ていて楽しい!

# 食べ比べしたいが、胃と金がもたない~

乙女の夢~果実園のいちごと枇杷のズコット [お外でごはん]

20170220_gohan_320240.jpg
§゚д゚) ←金髪縦巻きロール仕様
フルーツてんこ盛りのケーキは乙女の夢でなくって?奥様。

>(゚Д゚
まあ、乙女の世界は味2割、見た目3割、シチュエーション5割で構成されてるからね。

゚д゚)ノ§ アツイワ
本日は『果実園』の、いちごと枇杷のズコットをご用意しました。

>(゚Д゚; ヒョエー
1000円台って、庶民にはお高いケーキだねえ。

゚д゚)<
ぶっちゃけ、ほぼフルーツの値段です。クリームスポンジは普通です。

>(゚Д゚
個人消費用というよりインパクト系なのでキル フェ ボンっぽいです。
キル フェ ボンが意識高いリア充系だとしたら、こちらは街のフルーツ屋さんみたいな感じ。

゚д゚)ノシΣ ダムダム!
いいの!この形が夢見がち乙女なんだから!性能よりルックスなの!
モンスターをハントするなら、笛より大剣使いたいでしょー!

>(゚Д゚
乙女が消えてるやんけ。

゚д゚)<
コージーコーナーから始まって、スイーツパラダイスで量より質を学び、
高野フルーツパーラー千疋屋と続き、
コージーコーナーのジャンボシュークリームに戻ってくるのが乙女の円環の理です。

>(゚Д゚
あれ、果実園とキル フェ ボンは?

;д;)ノシΣ ムキー!
ああいうのは素敵な男性からの差し入れじゃないと、魅力半減でショー!

>(゚Д゚;
めんどくさい乙女だなあ・・・

# キル フェ ボンでホールケーキを待っている男性陣に、落ち着かないカットケーキ待ちの筆者・・・。


『アムールデュショコラ』高島屋×ベルサイユのばら~バレンタイン2017~ [お外でごはん]

20170129_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
『アムールデュショコラ』高島屋とベルサイユのばらのコラボショコラ展に行ってきました。

>(゚Д゚;
インパクトがハンパないっす。

# キラキラエフェクト多めでお送りしております。

゚д゚)<
このショコラ展の小冊子には、ベルばら描き下ろし漫画付き!
20170129_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
小冊子は高島屋の出入り口にあると思いますが、ショコラ展催事場には無かったりするので、店員さんに聞いてみてね。

゚д゚)<
今回買ったショコラは『パスカルカフェ』のジョーヌS。『パスカルカフェ』は日本橋高島屋にあります。
20170129_gohan_c_320240.jpg
>(゚Д゚
てんとう虫が『コクシネール ジョーヌ』(キャラメルガナッシュ)。ハートが『エーム モア』(ベルガモットフレーバーガナッシュ)。

゚д゚)<
ナッツ入りのペッタンコの、ダークが『クロックテレ ノワール』ミルキーなのが『クロックテレ レ』。どちらもヘーゼルナッツプラリネ入り。

>(゚Д゚; ナニカ ショウカンサレソウ
呪文みたい。

*゚д゚)ノ■
全部、中が層になっていて、最初は「割と普通」なんだけど、全体が解けてくると色々な味がしっかり出てくるのが楽しい。

>(゚Д゚
チョコは甘さ控えめのすっきりとしたカカオですが、ナッツやガナッシュ個々の素材の、芯が強いです。グリーンレーズンがうまい!

# いろんな店のショコラを1粒づ使えるコーナーもあります。ただ、とても混んでいるのでご注意を。

////////////////////////////////////////

>(゚Д゚
ところで。

゚д゚)<
はい。

>(゚Д゚
バレンタインチョコなのに、なんで自分で買って食べてるの?

゚д゚)<
食べたかったんで。

>(゚Д゚; ・・・

゚д゚)<
・・・食べたかったんで。

# チョコあげる人の目の前で買って、チョコあげる人と半分こ。
お外でごはん ブログトップ