So-net無料ブログ作成
おうちごはん ブログトップ
前の10件 | -

むかごをつまむ秋・・・酒は飲めないのでトマトジュースで。 [おうちごはん]

20171023_gohan_320240.jpg
゚д゚)ノ|■|
酒は飲めないが酒のつまみは好きな私、本日はむかごの塩ゆでをメインに、トマトジュースで秋の夜を過ごします。

>(゚Д゚
柿ピーとかチータラをトマトジュースで流す趣向は、よくわからん。

゚д゚)|■|
ナトリウムを摂取したら、カリウムを取ればいいのよ。鉄鍋のジャンの刈衣さんも、岩塩のラムローストとトマトスープのローテーションをやってたでしょ。

>(゚Д゚
まあ、体内のイオン濃度を保つのはいいことだけど・・・

゚д゚)<
珍味なせいか、収穫が難しいせいか、結構高いのねむかご。

>(゚Д゚
皮がクシャっとしてるのは渋いので、もったいなけど除いたほうがいいです。高くてなんだかなーな場合は、山芋を角切りにしてカタクリを振って油で揚げると、それっぽいものができます。

゚д゚)<
写真で見ると、ジャガイモっぽいね。

>(゚Д゚
自然薯のむかごはイモのツルにできるものなんで、イモの一部ではあるのよ。これが地面に落ちると、そこから芽が出るんだって。

゚д゚)ノ〇
むかごってのは自然薯だけのことでなくて、形態の名前なのね。

>(゚Д゚
オニユリとかノビルとか、ニンニクにもむかごが作られるよ。

゚д゚)ノ三〇 シュッ
むかごを見つめていると、ジャガイモで小惑星を表現したスターウォーズを思い出す。

>(゚Д゚; ナゲルナ
アニメ好きとしては、ミサイルに缶チューハイを混ぜた、マクロス愛・おぼえいてますかに乾杯。

゚д゚)<
メカものは動きが激しいからか、アニメスタッフのお遊びが多いね。こういうのを探すのが好きなのよ。

>(゚Д゚
VHSテープに録画してコマ送りばっかりしてた、不憫な子だったなお前は・・・

# 視力は悪いですが、動体視力は良いほうだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンポポコーヒーは子どものころの夢の味 [おうちごはん]

20171002_gohan_320240.jpg
゚д゚)c口~
家でゴロゴロしていると、何かしら飲み物が欲しいのですが、楽をしたいのでティーバッグやインスタント物だらけに。

>(゚Д゚;
飲み切る前に買い足すのはやめなさいよ。

゚д゚)c口~ wktk
本日は、子供のころ話にきいたタンポポコーヒー。ずっと気になってたんよ。

>(゚Д゚*
たんぽぽが飲み物に??って、ちょっとファンタジーも入ってワクワクしたんだよね。

゚д゚)口α ゴクリ
それでは飲んでみましょう。

>(゚Д゚*
どうよどうよ?

゚д゚)口α
・・・子供のころ土手でほじくった、タンポポの根のにおいがする。

>(゚Д゚
まんまじゃないですか・・・

# 黒土の香り。

////////////////////////////////////////

゚д゚)c口~ フン
まあ、子供の描く夢なんて、こんなもんですよ。

>(゚Д゚;
めっちゃ醒めてる・・・

゚д゚)c口~
味は薄ーいコーヒーっぽくもあるんですが、いかんせん土のにおいが強すぎる。

>(゚Д゚
カフェインレスとか目的が無いと、やっぱり手がでないねえ。

゚д゚)c口~
ちなみにティーバッグ型のコーヒーは、カップで入れるよりポットで入れたほうが美味しいです。

>(゚Д゚
お湯が対流するのでカップより短時間で抽出でき、雑味が出にくいです。バッグは入れっぱなしにしないでね。

゚д゚)c口~
カップに掛けるタイプのドリップコーヒーのほうが美味しいのですが、ドリップ自体がへたくそな私・・・

>(゚Д゚;
なんで毎回、お湯を溢れさすの・・・


゚д゚)c口~
そこで高級インスタントコーヒーですよ。

>(゚Д゚
1杯分がティースプーン山盛り1杯(約2g)らしいので、30杯分。1杯36円ですね。

# キャピタルは酸味もちゃんと残した焙煎方法で、お菓子のお供や疲労時に合うコーヒーです。
# インスタントコーヒーは粒が大きいフリーズドライ方式のほうが美味しいらしいです。コーヒーの家飲みが楽しくなるのでいろいろお試しくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のとろろご飯は、味噌味です。 [おうちごはん]

20170925_gohan_320240.jpg
゚д゚)O彡 ネリネリ
とろろご飯のとろろは、大体だし汁で伸ばしますが、我が家は出汁+味噌=濃い味噌汁で伸ばします。

>(゚Д゚
静岡の丸子はとろろが名物で、味噌仕立てでとても美味しいです。


関連ランキング:麦とろ | 清水駅新清水駅入江岡駅


゚д゚)O彡 ネリネリ
卵とか入れるらしいですが、量がスゴイ事になるので無しで。単純に濃い味噌汁を作って、それで伸ばします。

>(゚Д゚
200ccもあればいいんじゃないかな。混ぜるときは冷ましておこう。

゚д゚)O彡 ネリネリ
とろろに入れると味噌は絶対溶けないので、みそ汁状態の時によくよく溶かしてね。

>(゚Д゚
イモは手に入りやすいイチョウ芋です。プロっぽくやるならすり鉢を使いますが、面倒なのでおろし器ですりおろします。京セラのセラミックおろし器がラクチンです。


゚д゚)O彡 ネリネリ
イモはもっちもちなので、菜箸を束ねて少しづつ混ぜていきます。
20170925_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
最初は「これ、ホントに混ざるんか?」と不安になりますが、思ったより早く混ざります。粘度が高いので菜箸を折ったり、容器を倒さないようにご注意です。
_▲_
(゚∀゚)O彡 ねればねるほど色が変わって~♪

>(゚Д゚
変わら・・・変わるか多少。

# うまい!!(テ-レッテレ-♪)


(゚∀゚) wktk!
クラシエのハッピーキッチンシリーズすげー!

>(゚Д゚
これ、味はなにあじなんだろう・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ノザキが「#自社製品を自虐してみた」 [おうちごはん]

20170916_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
コンビーフのノザキが「#自社製品を自虐してみた」。


>(゚Д゚
ノザキのコンビーフが好きです。ニューコンミートも好きです。

゚д゚)<
トーストに適当な葉っぱを乗せて、マヨネーズをぐりぐりーとかけて、コンビーフをドッサリ乗っけるとああ幸せ。

>(゚Д゚
コンビーフ缶って小さく見えるけど、中身はボリューミーよね。

゚д゚)ノ□
コンビーフ缶は1回で使いきれないことが多いと思います。なのでウチではこのように開けます。
20170916_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚;
お尻をあけちゃうの?大丈夫?

゚д゚)ノ[冷蔵庫]
奇麗なフォークで必要分だけ取ったら、ラップをして冷蔵庫へIN。別容器を用意しなくて済むよ。

>(゚Д゚
ほうほう。

゚д゚)<
開封後はさっさと食べきりましょう。定番はキャベツ炒めですが、火を使うのが面倒なので、納豆に入れちゃいます。

>(゚Д゚
キャベツ炒めは先に油でキャベツを炒める派です。コンビーフを先に炒めると固くなる気がする・・・

# 直接ご飯に乗せて醤油もやっては見たけど、イマイチ。納豆が良い橋渡しになるようです。

////////////////////////////////////////

゚д゚)< ドーン!

>(゚Д゚; デカっ



゚д゚)< カレーもあるよ。

>(゚Д゚ うまそー

# 自宅でコンビーフカレーを作る場合は、たぶん甘口が正解。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

あなたの家の台所の奥にそうめんが眠っていませんか [おうちごはん]

20170904_gohan_320240.jpg
;゚д゚)_Σ ダムス!
残暑が厳しいざんしょー!!

>(゚Д゚
もう9月ですが。

゚д゚)<
暦の上では秋ですか・・・台所の棚の、残ったそうめんがいとわびしい。

>(゚Д゚
旬を過ぎた季節ものは、ちょっと物悲しいね。

゚д゚)<
残ったそうめんは1食分にならないので、巻き寿司やおにぎりをそえますが、少量をつけ汁につけて食べるのが面倒なのでついでに変わった食べ方にします。

>(゚Д゚
今回は、塩ゆでした夏野菜とざく切りトマトと鎌田醤油さんの「にごりかけだし」をかけていただきます。

゚д゚)<
「にごりかけだし」は銀座にある「香川・愛媛せとうち旬彩館」でGETしました。

>(゚Д゚
ここにはお魚のおつまみ乾物がいっぱいあって、結構原形をとどめているんで、見るだけでも楽しいよ。

# 龍宮堂の小魚の二名煮が、ものすごくサクサクっとしていておいしい!


////////////////////////////////////////

゚д゚)ノ川
そういえば揖保乃糸の黒帯「特級」を何度か食べたけど、めっちゃおいしいかったなあ・・・

>(゚Д゚
三神、特級、縒つむぎ・・・いつも買うやつは赤帯の上級だね。

゚д゚)<
茹でて水で〆ている時から違うんよ。全然水が白く濁らないの。

>(゚Д゚
高級スーパーでたまに見るけど、赤帯も十分美味しいから手が出にくいんよね。

゚д゚)<
サマージャンボが当たったら、黒帯揖保乃糸をおなか一杯食べたい。

>(゚Д゚
デカいんだか小さいんだかわからない願望やね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酢豚のパイナップルは、基本、入れないです。 [おうちごはん]

20170807_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
酢豚のパイナップルとはなんだったのか。

>(゚Д゚
外食では、入っていない酢豚ばっかりになっちゃったねえ。

゚д゚)<
「パインの酵素で肉が柔らかくなる」のは、都市伝説ですし・・・

>(゚Д゚
酵素は熱に弱いので、調理前に生パインと肉を合わせて付け込めば期待はできます。ジュースや缶詰は熱処理の可能性があるので期待薄です。

゚д゚)<
でも、試さずに批判をしてはいけないポリシーなので、丸の生パインを買ってきて家で作ってみました。調味料はユウキの黒酢酢豚ソース。ケチャップ度が低い大人の味。

>(゚Д゚
初めて聞いたわそんなポリシー。

゚д゚)<
暖かいパイン、わりとおいしかったです。

Σ(゚Д゚; エー!?

# 未カットの生パイナップルをさばいてしっかり焼くと、焼きパイン自体が意外と美味しいです。

゚д゚)<
でも、生パイナップルをさばくのが面倒なので、酢豚にパインは、基本、入れないです。

Σ(゚Д゚; エー!?

# 缶詰ではシロップが余計で美味しくないですし、カットパインだとなんだか風味が薄い気がします。美味しいのは丸のパイン限定っぽいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ボンカレーでいろいろリセット! [おうちごはん]

20170717_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
暑くなってくると、料理するのがおっくうになりますなあ…

>(゚Д゚
火の前に立つのがツラいね。

゚д゚)ノ□
無理せず、文明の利器を使いましょう。箱ごとレンジでチンを可能にした、大塚食品のボンカレーゴールド!君にオン・ザ・カツ!

>(゚Д゚
カレーマルシェや銀座カリーなどのリッチ系と比べて、味に自由度があるボンカレーはカツカレーに最適です。

゚д゚)<
ところで、暑いと食欲が落ちるせいか、自家製カレーに隠しきれない隠し味とか入れたくならない?

>(゚Д゚;
やめなよ、やたらトマトとかフルーツ入れるの・・・

゚д゚)<
変なものを入れた時点でストレス発散しちゃってるんだろうね。破壊衝動ってやつですか。

>(゚Д゚;
「カレーって、こんな味だっけ」って思いながら食べるのはおかしいって。

# カレーの味がわからなくなると、ボンカレーが食べたくなるのは、たぶん、味覚の自己防衛本能。



*゚д゚) wktk
みてみてー!ボンカレーもこんなにバリエーション豊かに!






>(゚Д゚
沖縄限定ボンカレーってのは、初代の味なんだって。これが沖縄で売れたので、沖縄だけの限定発売になってるらしいよ。
沖縄のボンカレーは味が違う
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

めんどくさがりーの、カボチャの煮物はこんな感じっす。 [おうちごはん]

20170710_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
カボチャの収穫時期は夏だけど、食べごろは秋冬なんだって。

>(゚Д゚
適切に保存しておくと、数か月でデンプンが糖分に変化して甘みが増すそうです。

゚д゚)<
カボチャ料理の定番は煮物ですが、煮崩れが大敵!

>(゚Д゚
荷崩れ防止策は様々。玄人さんは「面取り」と「カボチャを動かさない」事をススメてきますね。

;゚д゚) メンドウダヨー
「動かさない」って、カボチャが奇麗に並ぶ鍋を用意して、煮汁をカボチャの高さの2/3にして、お鍋より小さめのお落し蓋をすることでしょ・・・;

>(゚Д゚
というわけで、素人さん向けには、切ったカボチャを30分、水につける方法が流行の兆しですよ。

∧∧
*゚д゚)Σ
それでOKなの!?すごーい!

>(゚Д゚ ケモノフレンズ ハ ヤメレ
崩れの原因のデンプンを、表面から流し出すんだって。

////////////////////////////////////////
π_  _π_
゚д゚) (|_|)
カボチャを切って、30分待つのが、めんどいんですけど・・・

>(゚Д゚
でしょうね。なので1/2~1/4カットカボチャを買ってきたら、ラップされたまま1分半ほどレンチンしてください。

゚д゚)ノ |l■■l:|<チン!
しました。めっちゃ熱い!

>(゚Д゚
粗熱が取れるまで放置したら、種とワタを取って食べる大きさにカット。

゚д゚)=二フ (|_|)
タネ側は柔らかいけど、皮側は、まだ固いね。皮を下に煮ればいいのかな?

>(゚Д゚
そう。煮汁はカボチャの半分ほどの高さでOK。蓋はせず、味を回すために、中央に穴をあけたキッチンペーパーで落し蓋をしてください。

# コトコト言い始めてから、10分くらいで煮えるはず。そのまま冷まして味を染みさせてください。

゚д゚)<
デパートの北海道展で、近年売り出し中の『野菜フレーク』。ちょっと興味あるの。

>(゚Д゚
でも、『じゃが豚』を買って、満足しちゃう。

# 鍋に水餃子がお好きな方にお勧め。煮溶けないし冷凍なので、便利です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

献立に迷う梅雨時には、コスモのカレールーでドライカレー。 [おうちごはん]

20170612_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
梅雨時って、気候が微妙なせいか、献立がピンとこないんよ。

>(゚Д゚
熱い寒いがはっきりしたほうが、献立は立てやすいね。

゚д゚)<
迷ったらカレーに助けてもらいましょう。カンカン照りの夏というわけではないので、量を控えめにできるドライカレーで。

>(゚Д゚
フレークタイプのカレールーが、溶けやすく、量も好きにできるので使いやすいです。
 n
/ 〷\
 ゚д゚) ナスー
最低限、玉ねぎとひき肉があればOKですが、個人的にはナスが欲しいところ。

>(゚Д゚
今回はレンズ豆も入れてみました。レンズ豆は先に茹でておきます。乾燥豆は倍に膨れので、ご注意を。

゚д゚)ノ ̄\●◆▲/ ジュージュー
塩コショウで玉ねぎ炒めーの、ひき肉炒めーの、ナス炒めーの、水を150ccほど入れーの、茹で豆入れーの。

>(゚Д゚
具を全部食べられる状態にして、カレールーでドライカレーっぽい硬さにしていきます。あまり煮込みません。

゚д゚)  ̄\■■■■/ カタクナルヨ
冷めると油分で固くなるので、アツアツの調理中は気持ち緩めでOKっす。固すぎたら水を入れてね。

>(゚Д゚
『水分たっぷりから煮詰める系』ではなく『カレールー入れたら即終了系』なので、一度完全に冷まして味を染み込ませます。

# 食べる前日に作って冷蔵庫で保管しておくと、当日はごはん&サラダ等の作成だけで済むので楽々。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ドライカレーって言うと、『キーマカレーっぽい奴』と、『カレーピラフの奴』と、『カレー味チャーハン』が出てきちゃうでしょ。どれが正解なの?


>(゚Д゚
全部正解だよ。両方ともドライカレーとして、日本で魔改造された結果らしいよ by wiki。

*゚д゚)Σ mjd!?
え!? あ、そうなの!?『キーマ系』と『ピラフ系』の戦いって無意味だったの!??

>(゚Д゚
インドのキーマカレーとかビリヤニは、『日本人が考え出したドライカレー』の類とは、結果的に似ているだけで、無関係なんだって。

「ドライカレー」は海外にない!? 日本独自のカレー料理の発祥

# 知った時、結構ショックでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフト麺から始まって、スパゲッティからパスタと言うようになって、喫茶店のナポリタンを求めるようになる、そんな人生。 [おうちごはん]

20170417_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
我が家のカサ増し在庫処分パスタ、『キャベツトマトスパゲッティ』です。肉類ナッシング。

>(゚Д゚
パスタを食べたいけど、炭水化物ばっかりでもな~というときに、残っていたキャベツをパスタが茹で上がる数分前にパスタ鍋に入れて、カサ増ししちゃいます。

゚д゚)=二フ )) ■■ トントントン
トマトソースには、残り野菜を入れてます。ニンジン、タマネギ、セロリ、キノコ類などをみじん切りにして、オリーブオイルと塩で炒めたら、トマトホール缶詰をぶち込みます。炒める塩は強めで。


\■■/ ⌒◇⊂(゚Д゚ ダバア
トマト缶をすすぐついでに、缶半分ほどの水を追加。これは煮込むための水です。のちに蒸発させます。マギーの無添加コンソメを一袋入れたら、トマトをつぶして蓋をしてグツグツ。


゚д゚)ノシ\■■/
野菜が柔らかくなったら、蓋を外して煮詰めて、塩で調整してできあがり。加熱して美味しくなる調理用トマトならいいのですが、あまりおいしくならないトマトでしたら、砂糖とコンソメで様子を見てください。

>(゚Д゚
トマト缶はダイスタイプのほうがカットされていて楽ですが、トマトが大きく残ってモッタリするのが好きで、ホール缶を使ってます。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
パスタとの出会いって、小学生の時のソフト麺だなー。子供のころはカレー&シチュー以外、洋食=外食だったもんで。


>(゚Д゚
給食の甘いミートソースが好きだったよ。容器から溢れるから、ソフト麺は開ける前にフォークで半分に切って、ソースも半分ずつで混ぜて食べてたよ。

゚д゚)<
大人になったら、いつのまにか『スパゲッティ』が『パスタ』になってた。いつから『パスタ』って言うようになったんだろう・・・

>(゚Д゚
1990年代のイタ飯ブームで「パスタはイタリア料理で粉物の総称~うんたらかんたら~」ってうんちくが広がったんだよ。それまでは『スパゲッティ』と『マカロニ』しかなかったもん。

゚д゚)<
「スパゲッティ食べたい」って言うと「パスタだよ、プークススw」って風潮はどうにかならんの。

>(゚Д゚
「ズボン」を「パンツ」と言えって感じだな。

#゚д゚)ノシΣ ドムドム!
よく考えたら、「パスタ食べたい」って「粉物食べたい」ってことだから、太さ1.8mmほどの円形断面の麺を食べたいなら「スパゲッティ食べたい」のほうが正確じゃん!!なんで笑われるんだ!!

>(゚Д゚
世界を回しているのは、私たちじゃないもん。

# スタバでマックブックを開いているような人が、回しているのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - おうちごはん ブログトップ