So-net無料ブログ作成
半額ごはん ブログトップ
前の10件 | -

猫いなり ~ねこまっしぐら~ [半額ごはん]

20171204_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
たまに食べたくなるお稲荷さん。パックの味付きあげが半額だったので作ってみました。

>(゚Д゚
なんでもパックになって、ラクチンね。

゚д゚)<
寿司酢もパックでラクチンです。

>(゚Д゚
1合飯に対して1パックの使い切りなので、とても使いやすいです。

゚д゚)<
お稲荷さんといえば、猫いなりということで、海苔と料理ばさみで頑張ってみました。

>(゚Д゚;
いやあ、実際やってみると、海苔って砕けやすいのね。小さいパーツが作りにくいこと。そこらじゅう海苔ダストまみれよ。

゚д゚)<
丸型なんかは、大きい四角から角を削っていくと作りやすいよ。

>(゚Д゚
のりパンチがあれば楽なんだけど。

゚д゚)<
稲荷にくっ付けると海苔は溶け始めるので、位置決めは軽ーく乗せてからココ!というところでチョンチョンと押しつけてね。

>(゚Д゚
プラモのデカール張りを思い出すね。

    Λ Λ
゚д゚)ノ(・ω・)
まあ、こういうのは上手い人がごまんといるので、その方たちに倣うのが良いでしょう。かわいい写真もいっぱいあるし。

>(゚Д゚
そうね。

゚д゚)<
我々には、我々にしか出来ないことをするまでよ。

>(゚Д゚;
(・・・嫌な予感)

゚д゚)<
ねこまっぷたつ。
20171204_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚;
ねこまっしぐらみたく言うな。

# シャリに余っていたヒジキ煮を入れてみました。

ねこまっしぐら/神谷浩史&小野大輔

# 「ねこまっしぐら」は、カルカンのキャッチフレーズでしたね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯10尾を消費するクエスト2~オイルサーディン編~ [半額ごはん]

20171106_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
豊漁で価格が下がっているので、鰯を10尾買ってみました。

>(゚Д゚;
なんかデジャヴュなんですけど・・・

゚д゚)ノ <@)二二><
そりゃ、「お得なものは旬のもの」なので、旬が続く限りはお買い得なわけで。

>(゚Д゚;
「お前のものは俺のもの」みたいな言い方はおやめ。

゚д゚)_ <@)二二><  <@)二二><
さすがに2度目は、もうちょっと保存を考えて調理しましょう。自家製オイルサーディンです。

>(゚Д゚
鰯は手開きして水気をキッチンペーパーで取って、厚手のフライパンに並べたらオリーブオイルでヒタヒタにします。

゚д゚)<
ローリエとかニンニクとか唐辛子とか黒コショウとか、お好みのフレーバーを入れたら、油から小さな泡がぽつぽつ沸く程度の火加減で。

>(゚Д゚
加熱の目的は、鰯の水分を油で置き換えて保存性を高めるためです。鰯の身が揺れると崩れるので、揺れない温度を保ちつつ鰯がちょっと固く締まる程度、1時間ほどクツクツと。

゚д゚)ノ[SALT]
自分は料理に使いやすいよう、塩を入れて味をつけてしまいます。クツクツが終わったらそのまま冷まして出来上がり。

>(゚Д゚
定番はパスタかな。ザックリ砕いて混ぜて良し、塩パスタに乗っけてかじっても良し。

゚д゚)ノ◎ スダチ~
魚なので、レモンやスダチをかけてドゾー。

>(゚Д゚
変わったところでサーディン丼。ご飯は少し冷まして鰯を乗っけて、醤油と青唐辛子とゴマでタレを作ります。

゚д゚)ノ〇 レモン~
こちらもレモンをかけたいところ。大根おろしとミョウガの酢漬けをそえてドゾー。

>(゚Д゚
もう魚はお腹いっぱいだからな、安いからってむやみに買うなよ!絶対!

゚д゚)<
最近はブリも豊漁だそうで。

Σ(゚Д゚;
買うなって言ってんでしょー!

# ご利用は計画的に。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
一度は味わっていただきたい、「天橋立オイルサーディン」。これは美味い!トーストに乗っけてマヨをぐりぐり!

>(゚Д゚
カタクチとマイワシと2種ありますが、マイワシのほうが癖が少なく、そのまま頂きやすいです。
油が旨いのでバゲットにつけて食べましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯10尾を消費するクエスト [半額ごはん]

20171030_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
一時期は不漁で高級魚扱いだった鰯も、近年は豊漁で価格が下がってますね。

>(゚Д゚
鰯の漁獲量は振れ幅がデカいらしいから、価格の不安定さは仕方ないらしいよ。

゚д゚)ノ <@)二二><
いや~、10尾まとめて買うとさらにお買い得だった。

>(゚Д゚;
買いすぎ!10尾もどうするの??

゚д゚)ノ <@)二二><
日持ちするメニューで何とかしますよ。お酢と梅干入れれば何とかなるでしょ。

>(゚Д゚;
無計画なうえに適当・・・

゚д゚)ノ <@)  |二二>< アラー
まずは全部頭を落として、手開きで骨を外します。

>(゚Д゚;
10尾はきついなー

゚д゚)ノ |二二><
手開きで力尽きたので、片栗粉をまぶして油で揚げ焼きにして、とりあえず味のない鰯のから揚げにします。

>(゚Д゚
力尽きるの早いなー

゚д゚)ノ● ウメボシー
4尾は南蛮に、6尾は梅煮にします。

>(゚Д゚
南蛮は砂糖、酢、醤油を水で適度に割って軽くレンチンして砂糖を溶かします。隠し味にオイスターソースを小さじ1杯。タマネギやピーマン、茹でたアスパラなどお好きな野菜と鰯を漬け込んで出来上がり。

゚д゚)<
梅煮は、酒、砂糖、醤油のいわゆる甘煮をベースに、ショウガと梅干しを入れて煮ます。揚げてあるので煮込まなくても骨の心配がないうえに、カタクリで適度なとろみもついてラクチンです。

>(゚Д゚
梅とショウガが無ければ、かば焼き風になるね。山椒をかけるとうまいです。

゚д゚)<
・・・しかしながら味を変えても、鰯は鰯なんで、3食続くと飽きますね。

>(゚Д゚
ちゃんと責任とれよ。

# 献立のメインを米から蕎麦にしたりして、ぼちぼちと食べました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

夏にポトフ [半額ごはん]

20170828_gohan_320240.jpg
;゚д゚)_Σ ダムス!
あっついわ!!たまらんわ!!

>(゚Д゚
まだセミが鳴いてるもの。

゚д゚)<
だから、今日はポトフだわ。

Σ(゚Д゚; エー!?

゚д゚)<
ポトフは材料を鍋に入れれば火の前から離れられるから、意外と夏には楽なんよ。半額野菜とコンソメと塩コショウでなんとかなるし。

>(゚Д゚;
食べるほうは、熱い汁ものとか辛いんですが・・・

゚д゚)<
クーラーをガンガンに効かせるから。コタツでアイスの原理よ。

>(゚Д゚;
そういうもの??

# 夏は冬より、鍋一つにぶち込み系の料理が多くなる私・・・。

////////////////////////////////////////

゚д゚)ノ□
作るからには美味しくする努力はしますよ。ポトフやビーフシチューには、よくブーケガルニを使いますが、私が使うのは朝岡スパイスのホットピクルススパイス

>(゚Д゚;
(ポトフ以外を作ってはくれんのだな・・・)

゚д゚)<
ティースプーン1杯をお茶パックに入れて煮ると、あら不思議。たちまち本格的な香りに。

>(゚Д゚;
(確かにうまいけど、暑い・・・)

゚д゚)・・・

・・・(゚Д゚;;

゚д゚)<
ちなみにこの鍋にカレールーを入れると、カレーになります。

Σ(゚Д゚#
だったらカレーにしてくれYO!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豆苗は、食ってうまし、育てて楽し。 [半額ごはん]

20170714_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
豆苗のパックに、切り取った後の豆を育てて食べよう~って書いてあったので、育ててみました。

>(゚Д゚
豆の上からシャワーを浴びせるように水をあげると、芽が出やすい気がします。

゚д゚)<
2度食べれるってことは、結果的に半額ってことかしら?

>(゚Д゚
再度発芽させたものはやっぱり味が薄いので、茹でて酢味噌和えとか。サラダには向かないね。

*゚д゚)<
ものを育てるのはやっぱり楽しいわあ。

>(゚Д゚
サボテンすら枯らす恐れがあるので、ウチに観葉植物はないけどね・・・

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ところで、Pisum sativum L. ってなに?

>(゚Д゚
エンドウの学名だよ。豆苗はエンドウ豆を発芽させたものだよ。

゚д゚)Σ oh!
メンデルの法則!

>(゚Д゚
そうそう。発表当初は不遇の論説だったらしいけど、のちに文字通り、芽が出た法則ね。
メンデルの仕事と生涯 「今に私の時代が来る」 著者:中村千春
http://www.agr.ryukoku.ac.jp/teacher/nakamura_research02/index.html

# メンデルのエンドウ豆による論文40部のうち1部が、、静岡県三島市の国立遺伝学研究所に保管されています。
https://www.nig.ac.jp/museum/history/03.html

////////////////////////////////////////

;゚д゚)<
メンデルさんはエンドウ豆を育てて大発見をしたけど、自分はエンドウのツルが日の方向に伸びるのに気が付いたくらい・・・

>(゚Д゚
ツルをまっすぐにしたいからって、水入りの皿をグルグル回して、床をビチョビチョにするのが関の山だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚のカルパッチョは日本発祥なんだって!? [半額ごはん]

20170703_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
半額のお刺身は、身がだれてたりすると、カルパッチョにしちゃいます。刺身に軽く塩コショウ、酒を振ってラップして冷蔵庫で10分くらい。軽く水分をペーパーでとります。

>(゚Д゚
新鮮な刺身なら、塩コショウしてすぐ皿に盛って、ソースをかければ出来上がり。

゚д゚)<
ソースは定番の、オリーブオイル、レモン、マスタード。クレイジーソルトやわさび、醤油でバリエーションを増やしてもOK。

>(゚Д゚
本来はサラダではないので、無理に野菜を添えなくてもいいのですが・・・

゚д゚)<
なんとなーく、ヘルシーというか、ソースがほぼドレッシングだし、いいかなーと。

////////////////////////////////////////

>(゚Д゚
ちなみに魚のカルパッチョは日本発祥で、本来は生の牛ヒレ肉のイタリア料理だそうです。

;゚д゚)Σ
なんと!?日本の魔改造文化がこんなところにまで!

>(゚Д゚
牛ヒレ肉には香辛料やオイル、さらにチーズとかトリュフとかかけちゃうらしいよ。

゚д゚) ヘー
それも美味しそうだなー。生牛肉はちょっと自信ないから、ローストビーフとか使えばいいかな。

>(゚Д゚
トリュフは金額的に無理なので、せいぜいトリュフ塩とか・・・

# 死ぬ前に 食べてみたいな トリュフ塩

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焦げる!マヨ目玉焼きトースト! [半額ごはん]

20170619_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
テヌキ自炊者憧れの、『マヨ目玉焼きトースト』だよ!

>(゚Д゚
安い!手軽!洗い物少なく!が良いところだね。

;゚д゚)<
実のところ、そうでもない。というか、最初は焦げた。

Σ(゚Д゚;エーッ!

゚д゚)<
初めて調理すると、大体の人は、卵が焼ける前にパンを焦がすんじゃないかな。

>(゚Д゚;
あー、なるほど。初めて目玉焼きを作った時、「卵って結構固まらないもんだ」と思ったよ。

゚д゚)<
そう、意外と卵の硬化に時間がかかる。だからパンを断熱する。基本はパンの下にホイルを敷く。

>(゚Д゚
卵の熱を上げるために室温に戻したり、トースターに入れる前に、軽くレンチンする人もいるみたいね。

゚д゚)<
自分は、パンの下面が焼けるまでは普通に焼いて、そのあとトースターのトレイに乗せたら、ちょっと火を弱めて卵が固まるのを見つめます。

>(゚Д゚; ミツメルノ・・・?
アルミホイルを敷くやり方では、最初から大きめにホイルを切っておいて、卵を包むように蒸す方法もあるようです。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ウチのトースターって、トレイの収納がトースターの外側下についてるの。三菱のBO-YM53って2007年式のやつ。

>(゚Д゚
あれ、普通、収納はついているもんだと思うけど・・・?

゚д゚)<
近年のトースターは、収納が無いらしい。電気屋さんに聞いたら、トースターの上に置くか、キッチン収納にしまうんだって。

Σ(゚Д゚; mjd!?
意外なところで、ジェネレーションギャップ!!

# この収納が無いせいで、買い替える気が起きない。三菱トースターよ、壊れないで頑張ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗と蒟蒻・・・ソラでは書けないっす(´・ω・`) [半額ごはん]

20170605_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
蕗と蒟蒻・・・えーと、フキとコンニャクを和風だしで炊いてみました。酒と白つゆと醤油ちょっぴりです。

>(゚Д゚;
フキという漢字はぎりぎり、ソラで書けるかな。コンニャクは駄目だー。

゚д゚)<
「蕗と蒟蒻」って書いてみたら全部『くさかんむり』で、なんかウツクシイ。

>(゚Д゚
アニメ化を狙えそうな、純愛小説のタイトルに見えなくもない。



゚д゚)<
フキは皮をむく手間があるからか、たまに残っては安売りされます。

>(゚Д゚
灰汁が強くなる前にさっさと処理しましょう。『板ずり』をして、沸騰した湯にドボン。

゚д゚)<
蓋をして、火を止めます。3~4分で火が通るので余熱で十分かと。

>(゚Д゚
水で冷やして熱を取り、皮をむきます。時間がかかるので、テレビをつけながらのんびりと。

゚д゚)<
皮むきは包丁を使ってます。フキの太いほうの切り口に包丁の刃を当てて、引っかかった所からピーッと。

>(゚Д゚
きれいな緑が出てきたら成功。煮物の場合はコンニャクや油揚げを先に、フキは後入れで。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
安いとはいえ、フキとかコンニャクは、メイン食材にならないのが難点。

>(゚Д゚
煮物にしたからって、副菜に添える程度で、なかなか消費しないものね。

゚д゚)<
そんな時には、『混ぜご飯』の具にして、強制消費がおススメ!

>(゚Д゚
出汁と昆布で炊いたご飯に、小さくして混ぜてね。

# 鶏肉や貝類を入れて炊いたご飯なら、結構立派な一品になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと冷めた牛そぼろのお弁当って、なんであんなに美味しいんでしょう。 [半額ごはん]

20170522_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
牛ひき肉のそぼろは、ひき肉が安い時に作って、数回分のおかずにします。

>(゚Д゚
そぼろって、ご飯と一緒に口に入れるせいか、見た目の量より『肉食べた!』って気になるのがイイね。

゚д゚)<
牛そぼろ、私はアツアツご飯より、弁当にしたほうが好きです。

>(゚Д゚
冷めたご飯との相性が抜群ね。

゚д゚)ノ ̄\⊆⊇/ ジュー
ちなみに、そぼろにする時でも、ひき肉は塊で焼いていくと美味しいよ。

>(゚Д゚
フライ返しでフライパンに肉塊を押し付けるように、広げていくのね。

゚д゚)ノ ̄\ΞΞΞ/ ジュワジュワ
肉を押し押ししてペッタンコにして焼いては、全体を大きく返して分断していくのを繰り返すと、次第にそぼろになります。

>(゚Д゚
肉全体の色が変わったら、キッチンペーパーなどで油を取ります。そのあと調味料をIN。

゚д゚)ノ ̄Λ ベトベト   ̄\ΞΞΞ/
ここで油と汁っけを取ると、後の調味料が染みやすくなります。油の残し具合は、好みですけど・・・

>(゚Д゚
生肉状態からそぼろにしようとコネコネすると、肉が細かくなりすぎて粉っぽくなるのよね。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
牛そぼろの作り方は、大別して二通り。『焼肉タイプ』か『佃煮タイプ』。

>(゚Д゚
『焼肉タイプ』は先に肉に火を通してから、調味料を染み込ませます。『佃煮タイプ』は生肉時から調味料とともに加熱してコネコネします。

゚д゚)<
『焼肉タイプ』は行きつくと、先に肉を茹でちゃうらしい。

>(゚Д゚
確かに。油も灰汁もとれて、上品な味になりそう。

;゚д゚)<
でもなあ・・・、ひき肉を茹でた鍋と、肉をあげたザルと、汚れ物が多くなっちゃうのがなあ・・・

>(゚Д゚
そういう手間暇を惜しまないところが、美味しい料理を作りたいという意識の表れなのでは。

;;゚д゚)<
牛そぼろ、通販で買っちゃっていいですか・・・

>(゚Д゚;
もうちょっと、がんばれよ・・・

# いろんな「ご当地牛」のそぼろがあるんですねえ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『ひよこ豆』は、言うほど『ひよこ』ではないような・・・ [半額ごはん]

20170515_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
豆は何かしらストックがあると、献立のカサ増しになるので、安いものを見繕って保管しています。

>(゚Д゚
今回はパックの、ひよこ豆の水煮です。

゚д゚)<
ベーコンとヒラタケとで、和風出汁でさっと煮てみました。いりこ出汁と白つゆです。

>(゚Д゚
豆の水煮は、柔らかくする手間がない代わりに、煮込むと崩れます。なので味付けは煮詰めるより、最初から味をしっかり付けたツユで。加熱は短く、余熱で置いておいたほうがいいと思います。

*゚д゚) wktk
ねえねえ!ひよこ豆って、スペイン語で『ガルバンゾ』って言うんだって。

>(゚Д゚
はーい、以下、『ガルパン(ガールズ&パンツァー)』禁止でーす。

;;゚д゚) ・・・

>(゚Д゚; 黙るなよ・・・


////////////////////////////////////////

゚д゚)ф カキカキ
『ひよこ豆』って、言うほど『ひよこ』かね?

>(゚Д゚
さあ・・・?

゚д゚)<
どう?
20170515_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
うーん、芽が出る部分が、クチバシに見えないこともないかなあ。

# 名前はずーっと気になっていた食材だったのですが、実物を見ても、どこがひよこなのかイマイチ分からず。





゚д゚)ф カキカキ
もうちょっと頑張ってみるか。

>(゚Д゚
くびれが無いのがいけないのかな。このままだとドラクエのオオクチバシだもん。






゚д゚)<
どう?
20170515_gohan_c_320240.jpg
>(゚Д゚;
クチバシしか、面影が残ってないやんけ;

# 1、マルを描く。   2、残りのふくろうを描く。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 半額ごはん ブログトップ