So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

銀座スイスで千葉さんのカツレツカレー [お外でごはん]

20170814_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
本日は、銀座スイス千葉さんのカツレツカレーです。

>(゚Д゚
地名がめちゃくちゃな文章に見えますが、「銀座」にある洋食屋「グリルスイス」のお客さんであった、巨人軍千葉茂さんが考案されたカツレツカレーのことです。

*゚д゚)) KATU ガ SAKUSAKU ウマウマ
当時はカレーに何かおかずを乗せるってのは、奇抜なことだったんだねえ。

>(゚Д゚
煉瓦亭のオムライスとか、木村屋のあんぱんとか、久兵衛の軍艦巻きとかも銀座発祥らしいよ。

゚д゚)<
チャウダー系のスープがつくのがいかにも「洋食屋」っぽい。カレーは辛くなくすっきりとしたデミソースベース。だからこそ千葉さんはカツを乗っけよう!って思ったのかも?

>(゚Д゚
確かに、ハインツみたいな甘みが強いこてこてソース系や、インドカレー系にカツはお似合いじゃないかも。お値段は高いと感じるかな。銀座だからね。

゚д゚)<
お店はシャキシャキしたおかみさんが切り盛りしてました。

>(゚Д゚
銀座はオシャレマダム~なイメージだけど、地の人はお祭り好きなちゃきちゃきの江戸っ子なんだよね。

# おしゃれデート☆彡なところではないので、ちゃんとおいしいご飯を食べに行きましょう。


関連ランキング洋食 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

湯島天満宮のお向かいで、かき氷一服~ 茶房松緒~ [お外でごはん]

20170813_gohan_320240.jpg
;@д@)
夏場の運動不足解消目的で、御徒町界隈をフラフラ~

>(゚Д゚;
いや、"暑さ"でフラフラやんけ;

゚д゚)ノ
湯島天満宮まで来たら、「氷」の暖簾が!これは入らざるを得ない。

>(゚Д゚; ヤレヤレ
茶房松緒さんにダッシュ! 助かった~。


関連ランキングカフェ | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅


゚д゚)_ <〷⌒>
早速かき氷をオーダー!イチゴ、キウイ、パイナップル、洋梨、ミルクの5つの蜜でいただく「紫陽花」で。

>(゚Д゚
最近はかき氷シロップではなく、フルーツソースの贅沢かき氷が流行ってるねー。

゚д゚)_ <〷⌒>
汗だくの後のかき氷の神がかりっぷりよ・・・しかしこれは食べ進めるのが難しいな。

>(゚Д゚
やっぱり酸っぱい蜜から甘い蜜にしたほうがいいのかな。

゚д゚)ノ <〷⌒>
よろしい、では、パイナップル→キウイ→洋梨→イチゴ&ミルクの順番で!

>(゚Д゚
蜜は結構ゆるくて、すりおろし果物そのままな感じね。

゚~゚)) ムグムグ
フレッシュなフルーツジュースを飲んでいる感じよ。氷の解けが速いから急がねば!

>(゚Д゚;
間に合うのかコレ・・・

゚д゚)ノv
いよいよ最後のイチゴ&ミルク~。やっぱり〆はこれでしょ。

>(゚Д゚
ド定番ね。

゚д゚)ノv
あ・・・

>(゚Д゚
どうしたん?

゚д゚)ノv
氷溶けて、イチゴジュース状態だわ・・・ミルクどうしよう・・・

Σ(゚Д゚; エーッ!?

# イチゴジュースを飲みながら、ミルクを匙でなめました。
# わんこそばみたいなミニ椀氷にしないと、ソースも混ざるので要改良です! 茶房松緒様、お願いします!
# 宇治金時は豆がめっちゃ立派で美味でした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

酢豚のパイナップルは、基本、入れないです。 [おうちごはん]

20170807_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
酢豚のパイナップルとはなんだったのか。

>(゚Д゚
外食では、入っていない酢豚ばっかりになっちゃったねえ。

゚д゚)<
「パインの酵素で肉が柔らかくなる」のは、都市伝説ですし・・・

>(゚Д゚
酵素は熱に弱いので、調理前に生パインと肉を合わせて付け込めば期待はできます。ジュースや缶詰は熱処理の可能性があるので期待薄です。

゚д゚)<
でも、試さずに批判をしてはいけないポリシーなので、丸の生パインを買ってきて家で作ってみました。調味料はユウキの黒酢酢豚ソース。ケチャップ度が低い大人の味。

>(゚Д゚
初めて聞いたわそんなポリシー。

゚д゚)<
暖かいパイン、わりとおいしかったです。

Σ(゚Д゚; エー!?

# 未カットの生パイナップルをさばいてしっかり焼くと、焼きパイン自体が意外と美味しいです。

゚д゚)<
でも、生パイナップルをさばくのが面倒なので、酢豚にパインは、基本、入れないです。

Σ(゚Д゚; エー!?

# 缶詰ではシロップが余計で美味しくないですし、カットパインだとなんだか風味が薄い気がします。美味しいのは丸のパイン限定っぽいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ