So-net無料ブログ作成

『だんだんめん』だよ、たんたんめんじゃないよ【支那麺はしご】 [お外でごはん]

20170626_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
支那麺はしごで、だんだんめんを頂くよ。

>(゚Д゚
「たんたんめん」じゃないよ、「だんだんめん」だよ。

゚д゚)ノ ̄川
ザックリ言うと、『醤油八角ラーメン』です。唐辛子的辛さは、ほぼ無いです。

>(゚Д゚
担々麺のようなナッツ風味でもなく、八角メインの、スースーした香り高いラーメンです。

*゚ω゚)< ズズー
っ=川 \三三/
ラーメンとしては珍しい味ながら、どこかで食べたような・・・

>(゚Д゚
中華街の、赤いチャーシューを彷彿とさせる香辛料の香りですね。あのチャーシューをほおばりながら、鶏ガラ醤油スープを味わっている感じ。

゚д゚)ノ\三三/
細麵好きにはクリティカルヒットの麺、そして飲み干したくなる不思議なスープ。

>(゚Д゚
スープのお供、おまけのご飯が頼もしい限り。

# コッテリしてないので丁度いいのか、飲んだ後に寄る方が多そうです。ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焦げる!マヨ目玉焼きトースト! [半額ごはん]

20170619_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
テヌキ自炊者憧れの、『マヨ目玉焼きトースト』だよ!

>(゚Д゚
安い!手軽!洗い物少なく!が良いところだね。

;゚д゚)<
実のところ、そうでもない。というか、最初は焦げた。

Σ(゚Д゚;エーッ!

゚д゚)<
初めて調理すると、大体の人は、卵が焼ける前にパンを焦がすんじゃないかな。

>(゚Д゚;
あー、なるほど。初めて目玉焼きを作った時、「卵って結構固まらないもんだ」と思ったよ。

゚д゚)<
そう、意外と卵の硬化に時間がかかる。だからパンを断熱する。基本はパンの下にホイルを敷く。

>(゚Д゚
卵の熱を上げるために室温に戻したり、トースターに入れる前に、軽くレンチンする人もいるみたいね。

゚д゚)<
自分は、パンの下面が焼けるまでは普通に焼いて、そのあとトースターのトレイに乗せたら、ちょっと火を弱めて卵が固まるのを見つめます。

>(゚Д゚; ミツメルノ・・・?
アルミホイルを敷くやり方では、最初から大きめにホイルを切っておいて、卵を包むように蒸す方法もあるようです。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ウチのトースターって、トレイの収納がトースターの外側下についてるの。三菱のBO-YM53って2007年式のやつ。

>(゚Д゚
あれ、普通、収納はついているもんだと思うけど・・・?

゚д゚)<
近年のトースターは、収納が無いらしい。電気屋さんに聞いたら、トースターの上に置くか、キッチン収納にしまうんだって。

Σ(゚Д゚; mjd!?
意外なところで、ジェネレーションギャップ!!

# この収納が無いせいで、買い替える気が起きない。三菱トースターよ、壊れないで頑張ってほしい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

献立に迷う梅雨時には、コスモのカレールーでドライカレー。 [おうちごはん]

20170612_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
梅雨時って、気候が微妙なせいか、献立がピンとこないんよ。

>(゚Д゚
熱い寒いがはっきりしたほうが、献立は立てやすいね。

゚д゚)<
迷ったらカレーに助けてもらいましょう。カンカン照りの夏というわけではないので、量を控えめにできるドライカレーで。

>(゚Д゚
フレークタイプのカレールーが、溶けやすく、量も好きにできるので使いやすいです。
 n
/ 〷\
 ゚д゚) ナスー
最低限、玉ねぎとひき肉があればOKですが、個人的にはナスが欲しいところ。

>(゚Д゚
今回はレンズ豆も入れてみました。レンズ豆は先に茹でておきます。乾燥豆は倍に膨れので、ご注意を。

゚д゚)ノ ̄\●◆▲/ ジュージュー
塩コショウで玉ねぎ炒めーの、ひき肉炒めーの、ナス炒めーの、水を150ccほど入れーの、茹で豆入れーの。

>(゚Д゚
具を全部食べられる状態にして、カレールーでドライカレーっぽい硬さにしていきます。あまり煮込みません。

゚д゚)  ̄\■■■■/ カタクナルヨ
冷めると油分で固くなるので、アツアツの調理中は気持ち緩めでOKっす。固すぎたら水を入れてね。

>(゚Д゚
『水分たっぷりから煮詰める系』ではなく『カレールー入れたら即終了系』なので、一度完全に冷まして味を染み込ませます。

# 食べる前日に作って冷蔵庫で保管しておくと、当日はごはん&サラダ等の作成だけで済むので楽々。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ドライカレーって言うと、『キーマカレーっぽい奴』と、『カレーピラフの奴』と、『カレー味チャーハン』が出てきちゃうでしょ。どれが正解なの?


>(゚Д゚
全部正解だよ。両方ともドライカレーとして、日本で魔改造された結果らしいよ by wiki。

*゚д゚)Σ mjd!?
え!? あ、そうなの!?『キーマ系』と『ピラフ系』の戦いって無意味だったの!??

>(゚Д゚
インドのキーマカレーとかビリヤニは、『日本人が考え出したドライカレー』の類とは、結果的に似ているだけで、無関係なんだって。

「ドライカレー」は海外にない!? 日本独自のカレー料理の発祥

# 知った時、結構ショックでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

蕗と蒟蒻・・・ソラでは書けないっす(´・ω・`) [半額ごはん]

20170605_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
蕗と蒟蒻・・・えーと、フキとコンニャクを和風だしで炊いてみました。酒と白つゆと醤油ちょっぴりです。

>(゚Д゚;
フキという漢字はぎりぎり、ソラで書けるかな。コンニャクは駄目だー。

゚д゚)<
「蕗と蒟蒻」って書いてみたら全部『くさかんむり』で、なんかウツクシイ。

>(゚Д゚
アニメ化を狙えそうな、純愛小説のタイトルに見えなくもない。



゚д゚)<
フキは皮をむく手間があるからか、たまに残っては安売りされます。

>(゚Д゚
灰汁が強くなる前にさっさと処理しましょう。『板ずり』をして、沸騰した湯にドボン。

゚д゚)<
蓋をして、火を止めます。3~4分で火が通るので余熱で十分かと。

>(゚Д゚
水で冷やして熱を取り、皮をむきます。時間がかかるので、テレビをつけながらのんびりと。

゚д゚)<
皮むきは包丁を使ってます。フキの太いほうの切り口に包丁の刃を当てて、引っかかった所からピーッと。

>(゚Д゚
きれいな緑が出てきたら成功。煮物の場合はコンニャクや油揚げを先に、フキは後入れで。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
安いとはいえ、フキとかコンニャクは、メイン食材にならないのが難点。

>(゚Д゚
煮物にしたからって、副菜に添える程度で、なかなか消費しないものね。

゚д゚)<
そんな時には、『混ぜご飯』の具にして、強制消費がおススメ!

>(゚Д゚
出汁と昆布で炊いたご飯に、小さくして混ぜてね。

# 鶏肉や貝類を入れて炊いたご飯なら、結構立派な一品になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理