So-net無料ブログ作成

『厳選洋食さくらい』のおっきなオムライスと、おっきなメンチカツ。メンチカツをナイフとフォークで切り分けて食べるドキドキ感。 [お外でごはん]

20170501_gohan_b_320240.jpg
゚д゚)<
東京上野の『厳選洋食さくらい』で、オムライス¥1,300と、メンチカツ(ハーフ)¥900を頂きます。

>(゚Д゚
日々、浮かせた食費で、たまには贅沢しましょう。

゚д゚)<
上野ってのは、若人には新鮮味はないかもしれませんが、味と量が保証されているのがいいっすね。

>(゚Д゚
つけ麺よりは中華そば派な、昭和舌の筆者には、上野が懐かしベストマッチ。

゚д゚)<
洋食屋に入ったら、オムライスは頼まなきゃでしょう。そしてかけられるソースは、デミグラスを外してーの、手作りトマトケチャップ!

>(゚Д゚
揚げ物も押さえておきたいので、メンチのハーフも頼みます。

゚д゚)<
そしたら、ウェイトレスさんに『オムライスもハーフはいかがですか』って勧められてね。

>(゚Д゚
でも、たまの外食だから、腹いっぱい食べとこうと思って、オムライスはフルサイズ。

;゚д゚)ヒョエー _(⌒⌒⌒)_ デーン!
で、先にメンチが来ましてね。ハーフってことは手に乗るくらいのが1個だろうと思ってたら、普通のハンバーグサイズのスゴイやつが来ちゃいまして。

>(゚Д゚
これはフルサイズメニューだろう、とか、オムライスをハーフにしといたほうがよかったかなあ、と思いつつ・・・

゚д゚)<
食べますよ!ちゃんと付け合わせのキャベツも!ここで残したら負けでしょ!というか、旨いよ!

>(゚Д゚
肉汁アツアツのハンバーグが、そのまま衣に包まれたような贅沢メンチ。肉とタマネギがしっかり主張してます。フォークとナイフで、ザクザクと切り分けるボリュームが素敵。

;゚д゚)ノシ
メンチを食べた後に、「オムライス早く!早く来てくれ!でないと腹が張ってくる;」と、厨房に念じてました。

>(゚Д゚
カウンターからは厨房が見えます。熱い視線を送っていたのは、半分期待感と半分焦燥感からです。

# ウェイトレスさんの『こいつ大丈夫か』という視線が、痛い(;´Д`)

////////////////////////////////////////

*゚д゚)ウヒョー _ / ◆ \ _
いよいよ運ばれてきたオムライスは、ケチャップチキンライスを薄焼き卵で包んだ、王道のオムライスですよ。

>(゚Д゚
いわゆるタンポポオムライスに押されて、このタイプのオムライスに出会うのが難しいのよね。

゚д゚)<
卵包み系オムライスは、『卵焼き層』から『とろとろ卵とライス層』までの、幅広い食感グラデーションを楽しめるのだ。

>(゚Д゚
最近は、卵包み系オムライスでも、中身がガーリックライスだったりピラフだったりして、がっかりする事もしばしば。

*゚д゚*) ウェー
ああ、求めていたのはこのバター感のあるケチャップライス。チキンがきちんと感じられるのがうれしい。ソースもケチャップで正解。さわやかだわー。

>(゚Д゚*
満腹まんぷく。ごちそうさまでした。

# ハーフメニューがたくさん用意されているので、それらとお酒を楽しんだ後、ナポリタンハーフなどで〆るのが通な感じのようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ソフト麺から始まって、スパゲッティからパスタと言うようになって、喫茶店のナポリタンを求めるようになる、そんな人生。 [おうちごはん]

20170417_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
我が家のカサ増し在庫処分パスタ、『キャベツトマトスパゲッティ』です。肉類ナッシング。

>(゚Д゚
パスタを食べたいけど、炭水化物ばっかりでもな~というときに、残っていたキャベツをパスタが茹で上がる数分前にパスタ鍋に入れて、カサ増ししちゃいます。

゚д゚)=二フ )) ■■ トントントン
トマトソースには、残り野菜を入れてます。ニンジン、タマネギ、セロリ、キノコ類などをみじん切りにして、オリーブオイルと塩で炒めたら、トマトホール缶詰をぶち込みます。炒める塩は強めで。


\■■/ ⌒◇⊂(゚Д゚ ダバア
トマト缶をすすぐついでに、缶半分ほどの水を追加。これは煮込むための水です。のちに蒸発させます。マギーの無添加コンソメを一袋入れたら、トマトをつぶして蓋をしてグツグツ。


゚д゚)ノシ\■■/
野菜が柔らかくなったら、蓋を外して煮詰めて、塩で調整してできあがり。加熱して美味しくなる調理用トマトならいいのですが、あまりおいしくならないトマトでしたら、砂糖とコンソメで様子を見てください。

>(゚Д゚
トマト缶はダイスタイプのほうがカットされていて楽ですが、トマトが大きく残ってモッタリするのが好きで、ホール缶を使ってます。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
パスタとの出会いって、小学生の時のソフト麺だなー。子供のころはカレー&シチュー以外、洋食=外食だったもんで。


>(゚Д゚
給食の甘いミートソースが好きだったよ。容器から溢れるから、ソフト麺は開ける前にフォークで半分に切って、ソースも半分ずつで混ぜて食べてたよ。

゚д゚)<
大人になったら、いつのまにか『スパゲッティ』が『パスタ』になってた。いつから『パスタ』って言うようになったんだろう・・・

>(゚Д゚
1990年代のイタ飯ブームで「パスタはイタリア料理で粉物の総称~うんたらかんたら~」ってうんちくが広がったんだよ。それまでは『スパゲッティ』と『マカロニ』しかなかったもん。

゚д゚)<
「スパゲッティ食べたい」って言うと「パスタだよ、プークススw」って風潮はどうにかならんの。

>(゚Д゚
「ズボン」を「パンツ」と言えって感じだな。

#゚д゚)ノシΣ ドムドム!
よく考えたら、「パスタ食べたい」って「粉物食べたい」ってことだから、太さ1.8mmほどの円形断面の麺を食べたいなら「スパゲッティ食べたい」のほうが正確じゃん!!なんで笑われるんだ!!

>(゚Д゚
世界を回しているのは、私たちじゃないもん。

# スタバでマックブックを開いているような人が、回しているのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三浦屋の『果実を楽しむジャム』シリーズが好きです。特にいちごがお気に入りです。 [おススメごはん]

20170410_gohan_320240.jpg
゚д゚)ノシ◇ ヌリヌリ
皆さんは、ジャムはどの種類がお好きかしら?やっぱりいちご?

>(゚Д゚
クリームチーズと合わせるときは、ブルーベリーだなー。

゚д゚)ノ◆
日本でジャムといえばアヲハタですな。

>(゚Д゚
あま~い外国のジャムと違って、低糖度ジャムで日本人の嗜好に合わせてきた会社です。

゚~゚))) モグモグ
三浦屋の『果実を楽しむジャム』も甘さは低め。プリザーブとまではいきませんが、結構果肉が残ってます。

>(゚Д゚ ウマー
バターでテラテラにしたトーストに、このいちごジャムを山盛りにして食べると、ああ、幸せ。

(  )゚~゚( ))) モグモグ
そのまま食べても大丈夫なくらいの程よい甘さなので、モリモリ盛ります。一瓶が食パン2斤くらいで無くなる勢いだから、気を付けないと・・・

>(゚Д゚
気を付けるのはジャムの備蓄数か、それともお前さんの体重か?

# 低糖といえど、カロリーはちゃんと蓄積されていきますよ、(;´д`)トホホ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

桜井食品のソース焼きそば。カップ焼きそばの中身だけみたいな、乾麺タイプです。 [おうちごはん]

20170403_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
桜井食品の、袋乾麺タイプのソース焼きそばを頂きました。

>(゚Д゚
カップじゃない乾麺の焼きそばって、初めて手にしたよ。

゚д゚)<
焼きそばと言いつつ、カップタイプと同じようにお湯の中で麺を戻して、ソースと薬味で和えれば出来上がります。

>(゚Д゚ ラクチン
規定量の水でフライパンで調理すると、水が無くなる時点で出来上がるので湯切りの必要はありません。

゚д゚)ノ-\ΞΞΞ/
小さいフライパンならそのまま食卓へGO!できるので、一人暮らしの方にはもってこいですね。

>(゚Д゚
乾麺なので軽量で保存がきくので、登山とか、アウトドアにも便利です。


゚д゚)ノ=||| メンガ シロイ
味的には、健康志向なせいか、いわゆるカップ焼きそばから油っ気を抜いた感じかな。

>(゚Д゚
無かんすい麺らしいよ。麺に張りがない感じ。

*゚д゚)))ムグムグ
料理のタイプに『スタミナ系』とか『さっぱり系』とかあるけど、これは『病み上がり系』だな、うむ。

>(゚Д゚;
うん、まあ、わかるよーな、わからないよーな。

# 病気で休んだけど予想より早く元気になっちゃって、おなかがすいた時に食べたくなる味。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理