So-net無料ブログ作成

皆様のきんぴらごぼうの正解はどんな感じ? [おうちごはん]

20170227_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
きんぴらごぼうとの出会いって、のり弁じゃないかな。

>(゚Д゚
お母ちゃんのきんぴらごぼうじゃなくて?

゚д゚)<
家庭で食べるきんぴらって、どうしても主役でないし、子供のころはおかずとして意識できなかったんだよね。

>(゚Д゚
子どもにとっては野菜より、肉系おかずのほうがありがたいからね。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
人は親から独立して、自腹でのり弁を買うようになり、独りで食べていくことの大変さを知る。

゚д゚)<
大切なお金で買ったのり弁の、全てのおかずを愛するようになり、そこで初めてきんぴらごぼうを意識するのだ。

゚д゚)<
ウヤムヤだったきんぴらのイメージが、のり弁きんぴら一色に塗り替えられてしまう衝撃。

;゚Д゚)))ガクガクブルブル
それはまるで、ウブな主人公が高校デビュー失敗して、取り巻く世界が一変した孤独感・・・っ

>(゚Д゚;
やだー!そんな、ライトノベルみたいなたとえ;

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
まあ気づいたら、きんぴらといえば、のり弁のきんぴらだったんだよ。そこから抜け出るのに結構苦労したの。

>(゚Д゚
のり弁のきんぴらは煮物の延長だけど、美味しいきんぴらは炒め物の延長だね。

゚д゚)<
そう。ササガキでも千切りでもいいけど、ゴボウは水でさらさないこと。

゚д゚)<
で、油と『おまじないの小さじ1の砂糖』で食べられる程度まで結構炒めて、そこに酒と醤油で、炒め物として完成させていくイメージ。

>(゚Д゚
調味液を入れてからゴボウに火を通そうとすると、のり弁きんぴらっぽくなるのよね。

;д;)_シクシク
ああ、私の世界が貧弱だったばかりに、どれだけのゴボウを無駄にしてしまったことか・・・
ライトノベルだけじゃなくて少年誌とか女性誌とかも読んでおけばよかった。

>(゚Д゚;
そうゆうこと??

# もっと見識を広めれば書くネタも豊かになるんだろうけど、頭がついていかない・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

乙女の夢~果実園のいちごと枇杷のズコット [お外でごはん]

20170220_gohan_320240.jpg
§゚д゚) ←金髪縦巻きロール仕様
フルーツてんこ盛りのケーキは乙女の夢でなくって?奥様。

>(゚Д゚
まあ、乙女の世界は味2割、見た目3割、シチュエーション5割で構成されてるからね。

゚д゚)ノ§ アツイワ
本日は『果実園』の、いちごと枇杷のズコットをご用意しました。

>(゚Д゚; ヒョエー
1000円台って、庶民にはお高いケーキだねえ。

゚д゚)<
ぶっちゃけ、ほぼフルーツの値段です。クリームとスポンジは普通です。

>(゚Д゚
個人消費用というよりインパクト系なのでキル フェ ボンっぽいです。
キル フェ ボンが意識高いリア充系だとしたら、こちらは街のフルーツ屋さんみたいな感じ。

゚д゚)ノシΣ ダムダム!
いいの!この形が夢見がち乙女なんだから!性能よりルックスなの!
モンスターをハントするなら、笛より大剣使いたいでしょー!

>(゚Д゚
乙女が消えてるやんけ。

゚д゚)<
コージーコーナーから始まって、スイーツパラダイスで量より質を学び、
高野フルーツパーラー千疋屋と続き、
コージーコーナーのジャンボシュークリームに戻ってくるのが乙女の円環の理です。

>(゚Д゚
あれ、果実園とキル フェ ボンは?

;д;)ノシΣ ムキー!
ああいうのは素敵な男性からの差し入れじゃないと、魅力半減でショー!

>(゚Д゚;
めんどくさい乙女だなあ・・・

# キル フェ ボンでホールケーキを待っている男性陣に、落ち着かないカットケーキ待ちの筆者・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

生真面目な昭和と、コツはいらないが懐の深さがいる日清 [おススメごはん]

20170213_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
、こつ~のいらないてんぷら粉♪

>(゚Д゚
歌の頭に、8分休符が入るのがコツね。

゚д゚)ノ□
てんぷら粉といえば、超有名なのは日清のコレね。コツのいらない天ぷら粉。



>(゚Д゚
こちらは昭和の天ぷら粉『黄金』。日清はパリッ、昭和はカリッ、という感じです。私は昭和のほうが使いやすいかな。

゚д゚)<
、こつ~のいらないてんぷら粉♪ とあるように、天ぷらも楽になりましたねえ。

>(゚Д゚
ありがたいことです。

゚д゚)<
コツらしいコツは、

・タネをなるべく小さく、

・油はフライパンに1センチ以上(油全体量より、油の高さが欲しい)

・油に入れて1分は箸でいじらない(タネ同士でくっついて焦るけど、固まったほうが離しやすい)

・揚げたては天ぷらバットに乗せて、キッチンペーパーには乗せないことだね。(すっごいくっつく)

>(゚Д゚
あと、水分の多いものと少ないもので、つける衣のボウルを分けておかないと、衣の緩さが調整しづらいね。魚とかは数をこなしていくと衣が水っぽくなっていくし。

゚д゚)・・・

・・・(゚Д゚

゚д゚)<
けっこう、コツいるな・・・

>(゚Д゚
いるね・・・

# 普通に料理ができる方なら、どうということのないコツだと思います。

゚д゚)<
日清のサイトとか、公式チャンネルに行くと、
FFXVコラボとか、どえらい動画がいっぱいあってびっくりするよ!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

超級覇王電影弾的な薬膳不老長寿鍋 [おススメごはん]

20170206_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
薬膳不老長寿鍋!どうよ、この某雑誌の裏にあるような勢いの名前!

>(゚Д゚
札束風呂にでも入るつもりか。

゚д゚)ノ□ ナマエガカッコイイ
ぶっちゃけ『ジャケ買い』です。フリーデンさんの商品です。

>(゚Д゚
名称のインパクトは超級覇王電影弾に匹敵するね。


゚д゚)<
そーいえば、『フリーデン』って戦艦が、ガンダムXに出てたね。

>(゚Д゚ ワ~スレカケタ ユメガイマ ウ~ゴキダス~
"フリーデン"は、ドイツ語で「平和」の意味。ガンダムXは、OPが好きだったよ。

゚д゚)<
こうやって安易にアニメネタを挟むのが、私の知識の限界よねえ・・・

>(゚Д゚ ナニヲ イマサ~ラ

# お鍋は普通に醤油系のおいしい鍋でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理