So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2017年01月 |2017年02月 ブログトップ

『擬宝珠』「ギボシ」。橋の欄干の飾りであるコレに蕾が似ているので、山菜の「うるい」のことも「ギボウシ」というのだそうです。 [おうちごはん]

20170130_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
『擬宝珠』って書いて「ギボウシ」、山菜の「うるい」のことなんだって。

>(゚Д゚
『擬宝珠』で「ギボシ」だと、橋の欄干の飾りだね。玉ねぎみたいなアレ。蕾が擬宝珠に似てるからうるいも「ギボウシ」とも呼ばれるんだと。

゚д゚)<
今回は日光を遮断して栽培された「雪うるい」をGET。味は、ウドとフキノトウを足して3で割った感じ。

>(゚Д゚
生でかじってもOKなくらい、山菜としては苦みはありません。サクサクとしてチコリのよう。

゚д゚)<
今回はさっとゆでておひたしに。酢味噌で頂きます。

>(゚Д゚
産地としては山形が有名みたいです。

# 山菜を美味しく感じると、『大人になったなあ・・・』と思います。



゚д゚)<
山菜が大人の味って話があったアニメは、『ふらいんぐうぃっち』だっけ?

>(゚Д゚
場所は青森で『ばっけ(フキノトウ)』のお話だったね。小学生の千夏ちゃんが『ばっけは大人の味がする。子供には合わない味』ってね。

゚д゚)<
そんで、ばっけが生えていた所に、散歩中のワンコがチッチをするというお話・・・

>(゚Д゚
まあ、田舎なんてそんなもんだよ・・・

# ウチでも土筆を摘んで食べていましたが、母が、ワンコがチッチするのを見てから食べなくなりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『アムールデュショコラ』高島屋×ベルサイユのばら~バレンタイン2017~ [お外でごはん]

20170129_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
『アムールデュショコラ』高島屋とベルサイユのばらのコラボショコラ展に行ってきました。

>(゚Д゚;
インパクトがハンパないっす。

# キラキラエフェクト多めでお送りしております。

゚д゚)<
このショコラ展の小冊子には、ベルばら描き下ろし漫画付き!
20170129_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
小冊子は高島屋の出入り口にあると思いますが、ショコラ展催事場には無かったりするので、店員さんに聞いてみてね。

゚д゚)<
今回買ったショコラは『パスカルカフェ』のジョーヌS。『パスカルカフェ』は日本橋高島屋にあります。
20170129_gohan_c_320240.jpg
>(゚Д゚
てんとう虫が『コクシネール ジョーヌ』(キャラメルガナッシュ)。ハートが『エーム モア』(ベルガモットフレーバーガナッシュ)。

゚д゚)<
ナッツ入りのペッタンコの、ダークが『クロックテレ ノワール』ミルキーなのが『クロックテレ レ』。どちらもヘーゼルナッツプラリネ入り。

>(゚Д゚; ナニカ ショウカンサレソウ
呪文みたい。

*゚д゚)ノ■
全部、中が層になっていて、最初は「割と普通」なんだけど、全体が解けてくると色々な味がしっかり出てくるのが楽しい。

>(゚Д゚
チョコは甘さ控えめのすっきりとしたカカオですが、ナッツやガナッシュ個々の素材の、芯が強いです。グリーンレーズンがうまい!

# いろんな店のショコラを1粒づ使えるコーナーもあります。ただ、とても混んでいるのでご注意を。

////////////////////////////////////////

>(゚Д゚
ところで。

゚д゚)<
はい。

>(゚Д゚
バレンタインチョコなのに、なんで自分で買って食べてるの?

゚д゚)<
食べたかったんで。

>(゚Д゚; ・・・

゚д゚)<
・・・食べたかったんで。

# チョコあげる人の目の前で買って、チョコあげる人と半分こ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

世間が豪華な刺身の日には、私にアラが振舞われる [半額ごはん]

20170123_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
盆暮れ正月、節分にひな祭り、入学祝にこどもの日~

>(゚Д゚
祝い事には、刺身や手巻き寿司が出回るので、マグロのアラがよく出ます。

゚д゚)ノ◆チクショーイ
ネギトロになるような血合いの少ないアラは争奪戦です。負けると血合い部分が多いので他の料理を考えます。

>(゚Д゚
今回は負けなので、つみれにしてなんちゃってネギマ汁です。

゚д゚)ノシ● コネコネ
スプーンでそいだ鮪アラを包丁でミンチにして、ネギやシソなどお好きな薬味とショウガと、卵の白身でコネコネします。

>(゚Д゚
加熱してダンゴとして固めるには片栗粉を混ぜるバージョンもあるのですが、塩梅が難しいので卵白のほうが確実です。フワフワさせる場合は水切り豆腐やパン粉を加えてください。

゚д゚)ノ⌒● ポーイ
あとは鳥ダンゴ鍋みたく、スプーンで団子にまとめながら、沸騰しただし汁に落として、灰汁を取って、ネギを入れてOK。

>(゚Д゚
鮪くっさー!という方は、塩湯で団子を固めてから、別の鍋で完成させてね。

# アラ売り場の戦いは、ガッツキを見せないようにしつつも、お得商品を取った(取られた)時の空気が結構怖いです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

明治『ザ・チョコレート』これは美味しいチョコレート! [おススメごはん]

20170121_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
さあ、正月気分が抜けたかと思えば、もうバレンタイン商戦ですよ。

>(゚Д゚
お菓子コーナーでは、チョコレートが幅を利かせてまいりました。

゚д゚)ノ◆
わたくし、時流を先取りして、自分用チョコを買いましてよ。

>(゚Д゚
お菓子のまちおかに寄っての、ただのオヤツ購入でしょ。

゚д゚)<
明治『ザ・チョコレート』。2016年9月からの発売で、これはぜひ味わっていただきたい一品。

>(゚Д゚
二百数十円としてはとてもリッチな気分になるチョコレートです。


゚д゚)<
ラッピングもかわいい、バレンタイン用のアソートタイプもあります。


>(゚Д゚
チョコの包装って、かわいいうえに実用的なものが多いよね。子供のころ、アポロのケースを色鉛筆入れにしてたよ。


////////////////////////////////////////

゚д゚)<
『ザ・チョコレート』は、2種類以上のフレーバーを同時購入がおススメ!

>(゚Д゚
ぜひ"食べ比べ"をしていただきたい。ちゃんとチョコに性格を付けているうえでの、このコスパの良さはなかなか無いでしょう。

゚~゚))) モッチャモッチャ
基本フレーバーは6種類もあるので、いろいろ組み合わせて楽しんでください。

# 今回は、『コンフォートビター』と『エレガントビター』を頂きました。

# 『コンフォートビター』とても"チョコレートらしい"バランスです。カカオ70%で「ああ、おいしいなあ」と思わせれるところがさすがの明治。一般のお菓子売り場でこれが手に入るってのが素晴らしい・・・

# 『エレガントビター』は、味わいより、スースーするような香り重視です。ビターではありますが、ベターンとした油っぽい残り味はしません。オレンジ色の包装のように、苦みのある何か柑橘類を食べたような気になります。



>(゚Д゚
ところで、形状で味わいの変化が楽しめるようになってるけど、それはどうなの?
20170121_gohan_b_180120.jpg

゚~゚) ・・・?

>(゚Д゚; 『?』じゃネーヨ・・・

# なんでも適度にかみ砕いてなめてしまうせいか、形状の差はあまりわからない・・・;
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味噌汁の具に、ニラはあり・・・? [おうちごはん]

20170116_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
カルピスの濃さ、肉じゃがの肉の種類、みそ汁の具を経て感じる世界の広がりよ。

>(゚Д゚
友達や親戚の家に行くようになると、いろいろカルチャーショックを感じるよね。

゚д゚)<
マイベスト味噌汁の具は玉ねぎなんだけど・・・7位かぁ。

1位:豆腐、2位:わかめ、3位:油あげ、4位:長ねぎ、5位:じゃがいも
6位:大根、7位:玉ねぎ、8位:なめこ、9位:しじみ、10位:里いも

>(゚Д゚
日本味噌株式会社様のデータです。

11位:あさり、12位:卵、13位:にんじん、14位:なす、15位:ほうれん草
16位:えのき、17位:もやし、18位:ふ、19位:豚肉、20位:白菜

゚д゚)<
マイセカンドフェイバリット味噌汁のニラは、20位にも入らないのか;

>(゚Д゚
キャベツも20位以内に無いのが意外だね。ハズレキャベツだと苦いのがダメなのかな。

;゚д゚)<
王道から外れているのを稀有として喜ぶべきなのか、ただの変わり者として嘆くべきなのか!?

>(゚Д゚;
そんな深刻にならんと、おいしけりゃいいじゃないの。

# 玉ねぎ味噌汁は幅5ミリスライスが鉄則。ニラは1センチざく切りで。

>(゚Д゚
玉ねぎは、溶けないように、しかしながら汁との一体感がある小ささが良いです。
ニラは溶けるほど煮込むとまずいので、そのまま飲み込める大きさがグーです。

゚∀゚)<
具だけにグーってね。オホホホ。

>(゚Д゚ ・・・

,;'.・(゚ε゚(O三(゚Д゚#

# おうちで使っている味噌は、山内本店梅屋『まぼろしの味噌 米麦あわせ』です。
お味噌は500グラム650円以上だと、一味良くなって、具材を切りつめてもおいしく頂けます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

余ったきな粉で、きな粉トースト [半額ごはん]

20170109_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
奥様、正月餅用のきな粉、余ってるんじゃありません?

>(゚Д゚
めったに腐らないけど、油分の劣化で味が落ちちゃうの。

# きな粉が湿気て団子になってたら、ご注意です。

゚д゚)ノ◇
そんな時には、割引時にまとめ買いしたこの冷凍パン!
こいつをトーストしてバターを塗り、きな粉と砂糖をかければおいしいきな粉トーストに!

# なんちゃってピーナッツバターの味がします。

>(゚Д゚
・・・焦げてない?

;д;) トホホーイ;
・・・冷凍パンは水分が抜けてて、焦げやすいから注意だ!

>(゚Д゚;
これくらいならダイジョブだから泣くなって;

# バゲットとか、固めのパンは冷凍&解凍すると凶器並みに固くなるので、フレンチトーストとかラスクにしちゃってください。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
『ツララで完全犯罪』ってたまーに話題になるけど、『冷凍バゲットで完全犯罪』ってどうでしょ。

>(゚Д゚;
さすがに折れちゃうでしょ。名探偵コナンで出てきそうだけどさ・・・

゚д゚)ノシ/ ̄ ̄/ くコ:彡
あっ!『冷凍イカで完全犯罪』ってのがある!

>(゚Д゚;;
何を検索して、何をしようとしているんだお前は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶漬けどうぞ~ [おススメごはん]

20170101_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
お正月でたるんだ胃腸に、ワサビ茶漬けで喝!

>(゚Д゚
田丸屋の本わさび茶漬がおススメです。

゚д゚)<
ご家庭に本わさびがあれば、ソレとおかかと醤油で茶漬けもまたよし。

>(゚Д゚
ストイックにいくなら、醤油ではなく、塩も良いです。

゚д゚)<
お安くいくなら、刺身添付のワサビをためてですね・・・

>(゚Д゚
刺身についている小袋が、冷蔵庫にたまっていくスタイル。

# 紙袋も、納戸にたまっていくスタイル。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

゚д゚)< ようこそoiraの"別館ご飯"へ >(゚Д゚

半額商品狙いで貯めたお金を、ココゾ!というときのご飯にぶっこんでいくスタイル。
本館oiramemoはこちら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

-|2017年01月 |2017年02月 ブログトップ