So-net無料ブログ作成

豆苗は、食ってうまし、育てて楽し。 [半額ごはん]

20170714_gohan_a_320240.jpg
゚д゚)<
豆苗のパックに、切り取った後の豆を育てて食べよう~って書いてあったので、育ててみました。

>(゚Д゚
豆の上からシャワーを浴びせるように水をあげると、芽が出やすい気がします。

゚д゚)<
2度食べれるってことは、結果的に半額ってことかしら?

>(゚Д゚
再度発芽させたものはやっぱり味が薄いので、茹でて酢味噌和えとか。サラダには向かないね。

*゚д゚)<
ものを育てるのはやっぱり楽しいわあ。

>(゚Д゚
サボテンすら枯らす恐れがあるので、ウチに観葉植物はないけどね・・・

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ところで、Pisum sativum L. ってなに?

>(゚Д゚
エンドウの学名だよ。豆苗はエンドウ豆を発芽させたものだよ。

゚д゚)Σ oh!
メンデルの法則!

>(゚Д゚
そうそう。発表当初は不遇の論説だったらしいけど、のちに文字通り、芽が出た法則ね。
メンデルの仕事と生涯 「今に私の時代が来る」 著者:中村千春
http://www.agr.ryukoku.ac.jp/teacher/nakamura_research02/index.html

# メンデルのエンドウ豆による論文40部のうち1部が、、静岡県三島市の国立遺伝学研究所に保管されています。
https://www.nig.ac.jp/museum/history/03.html

////////////////////////////////////////

;゚д゚)<
メンデルさんはエンドウ豆を育てて大発見をしたけど、自分はエンドウのツルが日の方向に伸びるのに気が付いたくらい・・・

>(゚Д゚
ツルをまっすぐにしたいからって、水入りの皿をグルグル回して、床をビチョビチョにするのが関の山だな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0