So-net無料ブログ作成

めんどくさがりーの、カボチャの煮物はこんな感じっす。 [おうちごはん]

20170710_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
カボチャの収穫時期は夏だけど、食べごろは秋冬なんだって。

>(゚Д゚
適切に保存しておくと、数か月でデンプンが糖分に変化して甘みが増すそうです。

゚д゚)<
カボチャ料理の定番は煮物ですが、煮崩れが大敵!

>(゚Д゚
荷崩れ防止策は様々。玄人さんは「面取り」と「カボチャを動かさない」事をススメてきますね。

;゚д゚) メンドウダヨー
「動かさない」って、カボチャが奇麗に並ぶ鍋を用意して、煮汁をカボチャの高さの2/3にして、お鍋より小さめのお落し蓋をすることでしょ・・・;

>(゚Д゚
というわけで、素人さん向けには、切ったカボチャを30分、水につける方法が流行の兆しですよ。

∧∧
*゚д゚)Σ
それでOKなの!?すごーい!

>(゚Д゚ ケモノフレンズ ハ ヤメレ
崩れの原因のデンプンを、表面から流し出すんだって。

////////////////////////////////////////
π_  _π_
゚д゚) (|_|)
カボチャを切って、30分待つのが、めんどいんですけど・・・

>(゚Д゚
でしょうね。なので1/2~1/4カットカボチャを買ってきたら、ラップされたまま1分半ほどレンチンしてください。

゚д゚)ノ |l■■l:|<チン!
しました。めっちゃ熱い!

>(゚Д゚
粗熱が取れるまで放置したら、種とワタを取って食べる大きさにカット。

゚д゚)=二フ (|_|)
タネ側は柔らかいけど、皮側は、まだ固いね。皮を下に煮ればいいのかな?

>(゚Д゚
そう。煮汁はカボチャの半分ほどの高さでOK。蓋はせず、味を回すために、中央に穴をあけたキッチンペーパーで落し蓋をしてください。

# コトコト言い始めてから、10分くらいで煮えるはず。そのまま冷まして味を染みさせてください。

゚д゚)<
デパートの北海道展で、近年売り出し中の『野菜フレーク』。ちょっと興味あるの。

>(゚Д゚
でも、『じゃが豚』を買って、満足しちゃう。

# 鍋に水餃子がお好きな方にお勧め。煮溶けないし冷凍なので、便利です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0