So-net無料ブログ作成
検索選択

蕗と蒟蒻・・・ソラでは書けないっす(´・ω・`) [半額ごはん]

20170605_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
蕗と蒟蒻・・・えーと、フキとコンニャクを和風だしで炊いてみました。酒と白つゆと醤油ちょっぴりです。

>(゚Д゚;
フキという漢字はぎりぎり、ソラで書けるかな。コンニャクは駄目だー。

゚д゚)<
「蕗と蒟蒻」って書いてみたら全部『くさかんむり』で、なんかウツクシイ。

>(゚Д゚
アニメ化を狙えそうな、純愛小説のタイトルに見えなくもない。



゚д゚)<
フキは皮をむく手間があるからか、たまに残っては安売りされます。

>(゚Д゚
灰汁が強くなる前にさっさと処理しましょう。『板ずり』をして、沸騰した湯にドボン。

゚д゚)<
蓋をして、火を止めます。3~4分で火が通るので余熱で十分かと。

>(゚Д゚
水で冷やして熱を取り、皮をむきます。時間がかかるので、テレビをつけながらのんびりと。

゚д゚)<
皮むきは包丁を使ってます。フキの太いほうの切り口に包丁の刃を当てて、引っかかった所からピーッと。

>(゚Д゚
きれいな緑が出てきたら成功。煮物の場合はコンニャクや油揚げを先に、フキは後入れで。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
安いとはいえ、フキとかコンニャクは、メイン食材にならないのが難点。

>(゚Д゚
煮物にしたからって、副菜に添える程度で、なかなか消費しないものね。

゚д゚)<
そんな時には、『混ぜご飯』の具にして、強制消費がおススメ!

>(゚Д゚
出汁と昆布で炊いたご飯に、小さくして混ぜてね。

# 鶏肉や貝類を入れて炊いたご飯なら、結構立派な一品になります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0