So-net無料ブログ作成

献立に迷う梅雨時には、コスモのカレールーでドライカレー。 [おうちごはん]

20170612_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
梅雨時って、気候が微妙なせいか、献立がピンとこないんよ。

>(゚Д゚
熱い寒いがはっきりしたほうが、献立は立てやすいね。

゚д゚)<
迷ったらカレーに助けてもらいましょう。カンカン照りの夏というわけではないので、量を控えめにできるドライカレーで。

>(゚Д゚
フレークタイプのカレールーが、溶けやすく、量も好きにできるので使いやすいです。
 n
/ 〷\
 ゚д゚) ナスー
最低限、玉ねぎとひき肉があればOKですが、個人的にはナスが欲しいところ。

>(゚Д゚
今回はレンズ豆も入れてみました。レンズ豆は先に茹でておきます。乾燥豆は倍に膨れので、ご注意を。

゚д゚)ノ ̄\●◆▲/ ジュージュー
塩コショウで玉ねぎ炒めーの、ひき肉炒めーの、ナス炒めーの、水を150ccほど入れーの、茹で豆入れーの。

>(゚Д゚
具を全部食べられる状態にして、カレールーでドライカレーっぽい硬さにしていきます。あまり煮込みません。

゚д゚)  ̄\■■■■/ カタクナルヨ
冷めると油分で固くなるので、アツアツの調理中は気持ち緩めでOKっす。固すぎたら水を入れてね。

>(゚Д゚
『水分たっぷりから煮詰める系』ではなく『カレールー入れたら即終了系』なので、一度完全に冷まして味を染み込ませます。

# 食べる前日に作って冷蔵庫で保管しておくと、当日はごはん&サラダ等の作成だけで済むので楽々。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
ドライカレーって言うと、『キーマカレーっぽい奴』と、『カレーピラフの奴』と、『カレー味チャーハン』が出てきちゃうでしょ。どれが正解なの?


>(゚Д゚
全部正解だよ。両方ともドライカレーとして、日本で魔改造された結果らしいよ by wiki。

*゚д゚)Σ mjd!?
え!? あ、そうなの!?『キーマ系』と『ピラフ系』の戦いって無意味だったの!??

>(゚Д゚
インドのキーマカレーとかビリヤニは、『日本人が考え出したドライカレー』の類とは、結果的に似ているだけで、無関係なんだって。

「ドライカレー」は海外にない!? 日本独自のカレー料理の発祥

# 知った時、結構ショックでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0