So-net無料ブログ作成
検索選択

そぉい!! <・)))><< [半額ごはん]

20170320_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
”北海道の鯛”こと、クロソイが半額だったので、買ってみました。丸魚は売れ残る率が高いので、半額狙い目です。

>(゚Д゚
でっぷりして美味しそう。

゚д゚)=二フ <・)))><< ヒョエー
せっかくの丸なので、内臓とか鱗を処理したら、骨ごとぶった切って汁にしちゃいましょう。

>(゚Д゚
トゲトゲしたヒレは、キッチンバサミで先に切っておくと楽です。プロのように奇麗な三枚おろしは無理なので、最初からブツ切りだと開き直っているのは内緒だ。

゚д゚)<
酒と昆布でグラグラの汁に魚を入れて、灰汁を取りつつ、魚から出しが出るのを念じます。

>(゚Д゚
魚の身に火が通ればOKです。沸騰した汁に入れるのと、強火ながらも煮込みすぎないのがコツです。

゚д゚)<
昆布を出したら、塩とちょっぴりの醬油で調整。ネギとえのきを入れてひと煮たちしたら出来上がり。

>(゚Д゚
醤油はほんとにちょっぴりで。塩メインで味を調えると、醤油臭くなく出来上がります。


////////////////////////////////////////

゚д゚)<  <・)))><<
「ソイ」って聞くと、やっぱりジャガーさんの「そぉい!!」って言いたくならない?

>(゚Д゚;
ラーメンを頭からぶっかける気か;


# あんなに浸透した"一言"って、そうそう無いと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0