So-net無料ブログ作成
検索選択

ソフト麺から始まって、スパゲッティからパスタと言うようになって、喫茶店のナポリタンを求めるようになる、そんな人生。 [おうちごはん]

20170417_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
我が家のカサ増し在庫処分パスタ、『キャベツトマトスパゲッティ』です。肉類ナッシング。

>(゚Д゚
パスタを食べたいけど、炭水化物ばっかりでもな~というときに、残っていたキャベツをパスタが茹で上がる数分前にパスタ鍋に入れて、カサ増ししちゃいます。

゚д゚)=二フ )) ■■ トントントン
トマトソースには、残り野菜を入れてます。ニンジン、タマネギ、セロリ、キノコ類などをみじん切りにして、オリーブオイルと塩で炒めたら、トマトホール缶詰をぶち込みます。炒める塩は強めで。


\■■/ ⌒◇⊂(゚Д゚ ダバア
トマト缶をすすぐついでに、缶半分ほどの水を追加。これは煮込むための水です。のちに蒸発させます。マギーの無添加コンソメを一袋入れたら、トマトをつぶして蓋をしてグツグツ。


゚д゚)ノシ\■■/
野菜が柔らかくなったら、蓋を外して煮詰めて、塩で調整してできあがり。加熱して美味しくなる調理用トマトならいいのですが、あまりおいしくならないトマトでしたら、砂糖とコンソメで様子を見てください。

>(゚Д゚
トマト缶はダイスタイプのほうがカットされていて楽ですが、トマトが大きく残ってモッタリするのが好きで、ホール缶を使ってます。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
パスタとの出会いって、小学生の時のソフト麺だなー。子供のころはカレー&シチュー以外、洋食=外食だったもんで。


>(゚Д゚
給食の甘いミートソースが好きだったよ。容器から溢れるから、ソフト麺は開ける前にフォークで半分に切って、ソースも半分ずつで混ぜて食べてたよ。

゚д゚)<
大人になったら、いつのまにか『スパゲッティ』が『パスタ』になってた。いつから『パスタ』って言うようになったんだろう・・・

>(゚Д゚
1990年代のイタ飯ブームで「パスタはイタリア料理で粉物の総称~うんたらかんたら~」ってうんちくが広がったんだよ。それまでは『スパゲッティ』と『マカロニ』しかなかったもん。

゚д゚)<
「スパゲッティ食べたい」って言うと「パスタだよ、プークススw」って風潮はどうにかならんの。

>(゚Д゚
「ズボン」を「パンツ」と言えって感じだな。

#゚д゚)ノシΣ ドムドム!
よく考えたら、「パスタ食べたい」って「粉物食べたい」ってことだから、太さ1.8mmほどの円形断面の麺を食べたいなら「スパゲッティ食べたい」のほうが正確じゃん!!なんで笑われるんだ!!

>(゚Д゚
世界を回しているのは、私たちじゃないもん。

# スタバでマックブックを開いているような人が、回しているのかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0