So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

カルボナーラ・ドンブリ・ジャポネーゼ [おうちごはん]

20171120_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
気温が下がってくると、コッテリしたものが食べたくなりますね。

>(゚Д゚
それでカルボナーラですか。作るの難しそうですが。

゚д゚)<
卵に熱を入れすぎて固まると失敗ってことです。てことは、熱を加えなければよろしい。"卵は後混ぜカルボナーラ"です。

Σ(゚Д゚; エー!?
ほぼ生じゃん、大丈夫なの?

゚д゚)<
卵かけご飯だと思えば。実際には生クリームも入れて固まりにくくした卵黄液ですが。

>(゚Д゚ ヘー
卵液に油分があるといいのね。生クリームが無ければラード入れたり、ベーコン(パンチェッタ)炒めた油を入れてもいいみたい。

゚д゚)<
今回は贅沢に卵黄2個に生クリーム100cc、無添加顆粒コンソメで卵液を作ります。チーズは卵液の凝固の加減が難しくなるので自分は入れないです。

>(゚Д゚
中沢かタカナシの生クリーム100ccパックが少量で使いやすいですが、なかなか売ってない・・・

゚д゚)<
無添加顆粒コンソメはパンチェッタの出汁の代わりです。無添加でない場合は塩味が強くなるのでご注意。

>(゚Д゚
で、麺を茹でている間にサラダ油でベーコンを炒めるのね。

゚д゚)<
パンチェッタだと油や肉汁が出てヒタヒタしてくるんだけど、ベーコンだとそれがないから、癖のない油かラードで。オリーブオイルだと結構においが残ります。

>(゚Д゚
そこに茹でた麺を入れるの?

゚д゚)<
火を止めて、麺を入れちゃって、混ぜ混ぜしてください。普通はここに卵液も入れるのですが・・・まずは陶器のどんぶりを40秒ほどレンチンします。

>(゚Д゚; ?

゚д゚)<
お風呂のお湯くらいに温まったどんぶりに、麺を入れます。

>(゚Д゚; ??

゚д゚)<
更さらに卵液を入れて混ぜます。粉チーズはここで投入。黒コショウをひいて、カルボナーラ・ドンブリ・ジャポネーゼの出来上がり。

>(゚Д゚;
あ、フライパンの過剰な余熱を避けるのに、どんぶりを使うのね。

# 卵液に麺を入れる順番だと、麺の熱で卵液が凝固するかもです。

////////////////////////////////////////

゚д゚)ノ川 _三_
どんぶりから直接食べてもいいけど、さすがに女子力が危ういので皿に盛って食べます。皿もレンチンしておくと冷めにくくなります。

>(゚Д゚;
お前の女子力なぞ、誰も見てないよ。でもまあ、カルボナーラ・ドンブリ・ジャポネーゼのドンブリってそういうことだったのね。

゚~゚))モシャモシャ _三_
ジャポネーゼってのは、リガトーニ(筒状のパスタ)じゃないところとか、パンチェッタじゃないところとか、全卵じゃないところとか、生クリーム使っちゃうところとか、粉チーズがクラフトなところとかです。

>(゚Д゚;
本場(ローマ式)とは全然違うのね・・・

# 日本のカルボナーラは、アメリカ経由で伝わったものらしく、結果、生クリームやクラフトの粉チーズの印象が強いのかと。イギリスから伝わったカレーみたいなものですね。

゚д゚)ノ川 _三_
ウマけりゃええんじゃ、旨けりゃ。うまくなきゃパスタ150グラムも食べられんわ。

・・・(゚Д゚;;
(女子力とは・・・)

# 卵黄2個に生クリーム100ccは、通常2人分なので、あしからず・・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

腹いっぱいの汁ダク茶碗蒸し~銀座 吉宗~ [お外でごはん]

20171113_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
皆様は、気兼ねなく、腹いっぱい茶碗蒸しが食べたいことってありませんか。

>(゚Д゚
ずいぶんとビミョーなメニューをピックアップしましたな。

゚д゚)ノ凵
旅館の夕食でもビミョーな立ち位置な茶碗蒸しですが、私は好きですよ。作りませんが。

>(゚Д゚;
作らんのかい。

゚д゚)_ 凵< ヒドーイ
だって、ちまちま具を用意するのも、余った具材をどうするか考えるのも、面倒なんですもの。

>(゚Д゚
茶碗蒸しだけでは献立に無理があるから、他のおかずも作らないとならないしなぁ・・・

゚д゚)<
カップ茶わん蒸しを買ったりするけど、やっぱりアツアツ出来立てが食べたいじゃない。

>(゚Д゚
というわけで探し当てたのは、銀座にある「吉宗(よっそう)」です。


関連ランキング:和食(その他) | 新橋駅銀座駅東銀座駅


゚д゚)ノ ヒャッホー
ここなら、どんぶり茶碗蒸しをアツアツで頂けるよ!蒸し寿司とのセットで長崎気分。いただきまーす。

>(゚Д゚
大して長崎に詳しくないのに・・・。

#゚д゚)Σ ギャース!!
ああああtっちーー!!!!

>(゚Д゚
茶碗蒸しはめちゃくちゃ暑いので注意してね。

# 熱すぎて、寒気を感じました。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
熱さにびっくりしたけど、すっごい出汁だくだくで美味い。どうやったらこんなに汁ダクで固まるんだろう。

>(゚Д゚
不思議だよなー。

゚д゚)<
蒸し寿司は寿司というほど酸味はないのね。おぼろや穴子煮とか、あまーい具が乗ったおこわみたいな感じ。茶碗蒸しをスープとして交互に食べるといいわあ。

(゚Д゚
長崎の本店は出島の近くなんだね。バッテラ食べたいな・・・


関連ランキング:和食(その他) | 観光通駅思案橋駅西浜町駅


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯10尾を消費するクエスト2~オイルサーディン編~ [半額ごはん]

20171106_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
豊漁で価格が下がっているので、鰯を10尾買ってみました。

>(゚Д゚;
なんかデジャヴュなんですけど・・・

゚д゚)ノ <@)二二><
そりゃ、「お得なものは旬のもの」なので、旬が続く限りはお買い得なわけで。

>(゚Д゚;
「お前のものは俺のもの」みたいな言い方はおやめ。

゚д゚)_ <@)二二><  <@)二二><
さすがに2度目は、もうちょっと保存を考えて調理しましょう。自家製オイルサーディンです。

>(゚Д゚
鰯は手開きして水気をキッチンペーパーで取って、厚手のフライパンに並べたらオリーブオイルでヒタヒタにします。

゚д゚)<
ローリエとかニンニクとか唐辛子とか黒コショウとか、お好みのフレーバーを入れたら、油から小さな泡がぽつぽつ沸く程度の火加減で。

>(゚Д゚
加熱の目的は、鰯の水分を油で置き換えて保存性を高めるためです。鰯の身が揺れると崩れるので、揺れない温度を保ちつつ鰯がちょっと固く締まる程度、1時間ほどクツクツと。

゚д゚)ノ[SALT]
自分は料理に使いやすいよう、塩を入れて味をつけてしまいます。クツクツが終わったらそのまま冷まして出来上がり。

>(゚Д゚
定番はパスタかな。ザックリ砕いて混ぜて良し、塩パスタに乗っけてかじっても良し。

゚д゚)ノ◎ スダチ~
魚なので、レモンやスダチをかけてドゾー。

>(゚Д゚
変わったところでサーディン丼。ご飯は少し冷まして鰯を乗っけて、醤油と青唐辛子とゴマでタレを作ります。

゚д゚)ノ〇 レモン~
こちらもレモンをかけたいところ。大根おろしとミョウガの酢漬けをそえてドゾー。

>(゚Д゚
もう魚はお腹いっぱいだからな、安いからってむやみに買うなよ!絶対!

゚д゚)<
最近はブリも豊漁だそうで。

Σ(゚Д゚;
買うなって言ってんでしょー!

# ご利用は計画的に。

////////////////////////////////////////

゚д゚)<
一度は味わっていただきたい、「天橋立オイルサーディン」。これは美味い!トーストに乗っけてマヨをぐりぐり!

>(゚Д゚
カタクチとマイワシと2種ありますが、マイワシのほうが癖が少なく、そのまま頂きやすいです。
油が旨いのでバゲットにつけて食べましょう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鰯10尾を消費するクエスト [半額ごはん]

20171030_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
一時期は不漁で高級魚扱いだった鰯も、近年は豊漁で価格が下がってますね。

>(゚Д゚
鰯の漁獲量は振れ幅がデカいらしいから、価格の不安定さは仕方ないらしいよ。

゚д゚)ノ <@)二二><
いや~、10尾まとめて買うとさらにお買い得だった。

>(゚Д゚;
買いすぎ!10尾もどうするの??

゚д゚)ノ <@)二二><
日持ちするメニューで何とかしますよ。お酢と梅干入れれば何とかなるでしょ。

>(゚Д゚;
無計画なうえに適当・・・

゚д゚)ノ <@)  |二二>< アラー
まずは全部頭を落として、手開きで骨を外します。

>(゚Д゚;
10尾はきついなー

゚д゚)ノ |二二><
手開きで力尽きたので、片栗粉をまぶして油で揚げ焼きにして、とりあえず味のない鰯のから揚げにします。

>(゚Д゚
力尽きるの早いなー

゚д゚)ノ● ウメボシー
4尾は南蛮に、6尾は梅煮にします。

>(゚Д゚
南蛮は砂糖、酢、醤油を水で適度に割って軽くレンチンして砂糖を溶かします。隠し味にオイスターソースを小さじ1杯。タマネギやピーマン、茹でたアスパラなどお好きな野菜と鰯を漬け込んで出来上がり。

゚д゚)<
梅煮は、酒、砂糖、醤油のいわゆる甘煮をベースに、ショウガと梅干しを入れて煮ます。揚げてあるので煮込まなくても骨の心配がないうえに、カタクリで適度なとろみもついてラクチンです。

>(゚Д゚
梅とショウガが無ければ、かば焼き風になるね。山椒をかけるとうまいです。

゚д゚)<
・・・しかしながら味を変えても、鰯は鰯なんで、3食続くと飽きますね。

>(゚Д゚
ちゃんと責任とれよ。

# 献立のメインを米から蕎麦にしたりして、ぼちぼちと食べました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

むかごをつまむ秋・・・酒は飲めないのでトマトジュースで。 [おうちごはん]

20171023_gohan_320240.jpg
゚д゚)ノ|■|
酒は飲めないが酒のつまみは好きな私、本日はむかごの塩ゆでをメインに、トマトジュースで秋の夜を過ごします。

>(゚Д゚
柿ピーとかチータラをトマトジュースで流す趣向は、よくわからん。

゚д゚)|■|
ナトリウムを摂取したら、カリウムを取ればいいのよ。鉄鍋のジャンの刈衣さんも、岩塩のラムローストとトマトスープのローテーションをやってたでしょ。

>(゚Д゚
まあ、体内のイオン濃度を保つのはいいことだけど・・・

゚д゚)<
珍味なせいか、収穫が難しいせいか、結構高いのねむかご。

>(゚Д゚
皮がクシャっとしてるのは渋いので、もったいなけど除いたほうがいいです。高くてなんだかなーな場合は、山芋を角切りにしてカタクリを振って油で揚げると、それっぽいものができます。

゚д゚)<
写真で見ると、ジャガイモっぽいね。

>(゚Д゚
自然薯のむかごはイモのツルにできるものなんで、イモの一部ではあるのよ。これが地面に落ちると、そこから芽が出るんだって。

゚д゚)ノ〇
むかごってのは自然薯だけのことでなくて、形態の名前なのね。

>(゚Д゚
オニユリとかノビルとか、ニンニクにもむかごが作られるよ。

゚д゚)ノ三〇 シュッ
むかごを見つめていると、ジャガイモで小惑星を表現したスターウォーズを思い出す。

>(゚Д゚; ナゲルナ
アニメ好きとしては、ミサイルに缶チューハイを混ぜた、マクロス愛・おぼえいてますかに乾杯。

゚д゚)<
メカものは動きが激しいからか、アニメスタッフのお遊びが多いね。こういうのを探すのが好きなのよ。

>(゚Д゚
VHSテープに録画してコマ送りばっかりしてた、不憫な子だったなお前は・・・

# 視力は悪いですが、動体視力は良いほうだと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうやんカレーのランチビュッフェで、インスタ映えを狙う [お外でごはん]

20171016_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
チープカレーのあとは奮発して、もうやんカレーのランチビュッフェ¥1,100円です。

>(゚Д゚
もうやんカレーはちょっと変わったカレーなので、好き嫌いが出るかもです。


関連ランキング:カレーライス | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅



゚д゚)<
もうやんのルーは、みじん切りの野菜とオリーブオイル、米粉他で、バターや小麦粉を使っていないので、ドロッとしているのですが油によるモタレは無いです。

>(゚Д゚
ただ食物繊維がすごいので、量に対して腹が張ります。

゚д゚)<
ベースが野菜なので激辛ソースで辛くしても、芯が甘いカレーです。

>(゚Д゚
しょっぱいカレーを求めてやってくると、物足りないかもしれません。

゚д゚)ノシ
ウンチクはともかく、ビュッフェへGO!1皿目はビーフとポークの味確認のために、白飯で合い盛り!

>(゚Д゚
肉にありつけるかは運次第。箸休めのキャベツサラダとサルサ粒野菜を忘れずに。

゚~゚)モグモグ
2皿目はスパイスで和えたうどんメインに、漬物を添えて!

>(゚Д゚
このうどんにカレーをかけて頂くのが美味しいのよね。

゚~゚)モグモグ
3皿目はコーンと豆をカレーに入れて、お手製ビーンズカレー!

>(゚Д゚
それにしても、もうやんカレー関連のSNSを見ると、ビュッフェなのに皆きれいな写真を撮るねえ・・・

゚д゚)口α ←飲み放題の冷たいルイボスティー
インスタ映えってやつですか。自分も写真を撮りますが、すぐに食べたい欲求もあるので、撮影は10秒で済ませたいところ。

>(゚Д゚;
だから写真がぶれるんだよ・・・フォトショップでの修正も限界だよ。

# インスタは無理ですね・・・
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チープなカレーが食べたくて・・・イマサ、アルプス、からなべ屋、ジャポネ [お外でごはん]

20171009_gohan_320240.jpg
゚д゚)<
カレーショップでお気に入りの「カレーハウス11イマサ」です。写真の左側ね。

>(゚Д゚
500円くらいでカレーをさっと食べたい!という時のお店。しかしカレーソースはちゃんと牛豚鶏で別に調合されている細やかさ。


関連ランキング:カレーライス | 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅


゚д゚)<
初来店では牛豚鶏が合い盛りの「よくばりカレー¥550」でお好みのカレーを見つけるのがベター。ビーフはコク、ポークは甘味、チキンは辛みがたつカレーです。

>(゚Д゚
キーマやグリーンカレーもあります。しかもグリーンカレーには冷たいタイプもあるという・・・でもお気に入りは地味にポークカレー。

゚д゚)<
卓上には漬物2種とソースと「辛みオイル」。不思議とラッキョウと福神漬けは無くて、キュウリのかっぱ漬けと甘めの大根漬けなんですよね。なんでだろ。

>(゚Д゚
「辛みオイル」はハウスの奴です。辛さにパンチがないな~という方はお試しを。


////////////////////////////////////////

゚д゚)<
そしてこちらも有名なカレーショップ「アルプス」です。写真の右側。

>(゚Д゚
タイムサービスを狙うと東京駅で¥290円でカレーが食べれるようなコスパのお店。ただし立ち食い蕎麦屋並みの客回転なのでゆっくりはできません。


関連ランキング:カレーライス | 東京駅日本橋駅京橋駅


゚д゚)<
カレーソースは何かをトッピングする前提な感じの、スキっとした辛みのカレーです。皆さん、カツかチキンカツを頼んでいますね。

>(゚Д゚
こういうチープカレーって急に食べたくなるんだけど、東京都心ではなかなか無いなあ・・・

゚д゚)<
そうだなあ・・・浜松町の世界貿易センタービルB1の「からなべ屋」とか・・・

>(゚Д゚
真面目に野菜から出汁を取ったような、ちょっと不思議な美味しいカレーだね。


関連ランキング:カレーライス | 浜松町駅大門駅竹芝駅


゚д゚)<
銀座のパスタ屋の「ジャポネ」とか・・・

>(゚Д゚;
パスタ屋さんなのにカレー??


関連ランキング:パスタ | 銀座一丁目駅有楽町駅銀座駅


# ジャポネのカレーは、本当に普通のカレー。ちょっと塩気が強いのは「インディアン」というメニューでパスタにかけるからかも。
# 見たところ、ご飯は業務用ジャー1つ分っぽいので売り切れになる可能性も。

゚д゚)<
チープなカシオで「チプカシ」ってのが流行ってるじゃん? チープなカレーで「チプカレ」って流行らないかな。

>(゚Д゚;
なんか「チプ彼」になりそうでいやだなー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

タンポポコーヒーは子どものころの夢の味 [おうちごはん]

20171002_gohan_320240.jpg
゚д゚)c口~
家でゴロゴロしていると、何かしら飲み物が欲しいのですが、楽をしたいのでティーバッグやインスタント物だらけに。

>(゚Д゚;
飲み切る前に買い足すのはやめなさいよ。

゚д゚)c口~ wktk
本日は、子供のころ話にきいたタンポポコーヒー。ずっと気になってたんよ。

>(゚Д゚*
たんぽぽが飲み物に??って、ちょっとファンタジーも入ってワクワクしたんだよね。

゚д゚)口α ゴクリ
それでは飲んでみましょう。

>(゚Д゚*
どうよどうよ?

゚д゚)口α
・・・子供のころ土手でほじくった、タンポポの根のにおいがする。

>(゚Д゚
まんまじゃないですか・・・

# 黒土の香り。

////////////////////////////////////////

゚д゚)c口~ フン
まあ、子供の描く夢なんて、こんなもんですよ。

>(゚Д゚;
めっちゃ醒めてる・・・

゚д゚)c口~
味は薄ーいコーヒーっぽくもあるんですが、いかんせん土のにおいが強すぎる。

>(゚Д゚
カフェインレスとか目的が無いと、やっぱり手がでないねえ。

゚д゚)c口~
ちなみにティーバッグ型のコーヒーは、カップで入れるよりポットで入れたほうが美味しいです。

>(゚Д゚
お湯が対流するのでカップより短時間で抽出でき、雑味が出にくいです。バッグは入れっぱなしにしないでね。

゚д゚)c口~
カップに掛けるタイプのドリップコーヒーのほうが美味しいのですが、ドリップ自体がへたくそな私・・・

>(゚Д゚;
なんで毎回、お湯を溢れさすの・・・


゚д゚)c口~
そこで高級インスタントコーヒーですよ。

>(゚Д゚
1杯分がティースプーン山盛り1杯(約2g)らしいので、30杯分。1杯36円ですね。

# キャピタルは酸味もちゃんと残した焙煎方法で、お菓子のお供や疲労時に合うコーヒーです。
# インスタントコーヒーは粒が大きいフリーズドライ方式のほうが美味しいらしいです。コーヒーの家飲みが楽しくなるのでいろいろお試しくださいませ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

我が家のとろろご飯は、味噌味です。 [おうちごはん]

20170925_gohan_320240.jpg
゚д゚)O彡 ネリネリ
とろろご飯のとろろは、大体だし汁で伸ばしますが、我が家は出汁+味噌=濃い味噌汁で伸ばします。

>(゚Д゚
静岡の丸子はとろろが名物で、味噌仕立てでとても美味しいです。


関連ランキング:麦とろ | 清水駅新清水駅入江岡駅


゚д゚)O彡 ネリネリ
卵とか入れるらしいですが、量がスゴイ事になるので無しで。単純に濃い味噌汁を作って、それで伸ばします。

>(゚Д゚
200ccもあればいいんじゃないかな。混ぜるときは冷ましておこう。

゚д゚)O彡 ネリネリ
とろろに入れると味噌は絶対溶けないので、みそ汁状態の時によくよく溶かしてね。

>(゚Д゚
イモは手に入りやすいイチョウ芋です。プロっぽくやるならすり鉢を使いますが、面倒なのでおろし器ですりおろします。京セラのセラミックおろし器がラクチンです。


゚д゚)O彡 ネリネリ
イモはもっちもちなので、菜箸を束ねて少しづつ混ぜていきます。
20170925_gohan_b_320240.jpg
>(゚Д゚
最初は「これ、ホントに混ざるんか?」と不安になりますが、思ったより早く混ざります。粘度が高いので菜箸を折ったり、容器を倒さないようにご注意です。
_▲_
(゚∀゚)O彡 ねればねるほど色が変わって~♪

>(゚Д゚
変わら・・・変わるか多少。

# うまい!!(テ-レッテレ-♪)


(゚∀゚) wktk!
クラシエのハッピーキッチンシリーズすげー!

>(゚Д゚
これ、味はなにあじなんだろう・・・?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プリティなシフォンケーキ~池袋のラ・ファミーユ (La Famille) [おススメごはん]

20170918_gohan_320240.jpg
゚д゚)ノ▽
シフォンケーキはお好きですか?

>(゚Д゚;
うーん、普通・・・かな。シフォン、好きなの?

( ゚∀゚)bΣ ビッ! ▽
好きですよ。紅茶とともに食すれば、女子力を魅せることうけあい!

>(゚Д゚
フルーツケーキの時も同じ事言ってたな、お前・・・

゚д゚)<
ケーキは嗜好品だもの。イメージやヴィジュアルも大事よ。

>(゚Д゚
本日のシフォンケーキは、池袋のラ・ファミーユ (La Famille)さん。マンション群の合間に突然現れる小さなお店です。

# スマホのマップが無かったら、絶対見つけられずに泣いて帰ってた・・・


関連ランキング:ケーキ | 池袋駅要町駅目白駅



゚д゚)<
シフォンケーキにしては珍しく、プリティなデコレーションなのが好きです。

>(゚Д゚
味はどうですか?シフォンみたいな単純明快なモノって、ウンチクさんが多そうだけど・・・

゚д゚)<
ラーメンは、スープじゃなくてまず麵が旨くないと!と言う方にオススメかと。

>(゚Д゚;
うーん、ちゃんと粉が美味しいってこと?

゚д゚)<
そうですね。アンパンに牛乳、卵かけご飯にはしば漬け、松屋より吉野家という方にオススメかと。

>(゚Д゚;;
そりゃ単に、お前の嗜好だろう。

# シフォンケーキはフワフワやしっとりなど、食感を気にする方が多いと思いますが、
 食感より粉の香りが良いケーキです。
 なので、ケーキはスポンジがなきゃケーキじゃないやい!という方に合うと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。